統一地方選後半戦が終わり、多くの元候補者がほっとする頃のゴールデンウィークですが、多くの元候補者がこの時期に領収書と格闘していることはあまり知られていません。選挙後は、当落に関わらず、収支報告書を出納責任者が領収書の写しを添付して選挙管理委員会に提出する必要があります。自治体によって差があるのかどうか分かりません(確か2週間以内)が、今回の尾張旭市議会議員一般選挙の場合、1回目の提出期限は5/9となっています。この間に、支払いを済ませ、領収書を揃え、報告書を記入し、領収書をコピーする、という作業をしなければなりません。これが、思いのほか大変なのです。
会計責任者がしっかりしていて、報告書まで作成してもらえる候補者はとても幸せです。多くの方にとっては、選挙の終わり=活動の終わり、というイメージが強いので、なかなか事後処理までお付き合いしていただける方は貴重で、候補者の多くは自分で処理しているのが現実です。領収書がちゃんと揃っていて管理されていれば良いのですが、選挙期間中は混乱しており「あれれ?」というケースも少なくありませんが、現実問題として選挙期間中に候補者がそこまで管理できるものではありません。
この制度は、選挙に法で決められた金額以上のお金をかけないようチェックするためのものですが、選挙が終わって2週間で報告、というのはかなり高いハードルです。選挙にかかった経費を全て報告する必要がありますので、領収書の束とにらめっこが続きます。
これ、何だっけ?
ということも少なくありません。
この選挙運動費用の支出制限額は、選挙人名簿登録者数と議員定数によって計算され、今回の尾張旭市議会議員選挙においては
3,736,700円
となります。収支報告書がこんな金額に達する人はそういないと思いますが、これは選挙にかかった経費であり、後援会活動などは含まれませんし、例えば事務所を3ヶ月借りても計上するのは7日分ですので、実際に後援会の立ち上げから全て考えますと、結構なお金が立候補にかかっている人が多いと思います。
電気・水道・ガスなど、1ヶ月遅れで請求・支払がくるものもあり、そういう場合は第2回、第3回と報告を続けていく必要があります。選挙は、準備や選挙期間中の活動も大変ですが、終わった後も結構大変なのです。
会計責任者がしっかりしていて、報告書まで作成してもらえる候補者はとても幸せです。多くの方にとっては、選挙の終わり=活動の終わり、というイメージが強いので、なかなか事後処理までお付き合いしていただける方は貴重で、候補者の多くは自分で処理しているのが現実です。領収書がちゃんと揃っていて管理されていれば良いのですが、選挙期間中は混乱しており「あれれ?」というケースも少なくありませんが、現実問題として選挙期間中に候補者がそこまで管理できるものではありません。
この制度は、選挙に法で決められた金額以上のお金をかけないようチェックするためのものですが、選挙が終わって2週間で報告、というのはかなり高いハードルです。選挙にかかった経費を全て報告する必要がありますので、領収書の束とにらめっこが続きます。
これ、何だっけ?
ということも少なくありません。
この選挙運動費用の支出制限額は、選挙人名簿登録者数と議員定数によって計算され、今回の尾張旭市議会議員選挙においては
3,736,700円
となります。収支報告書がこんな金額に達する人はそういないと思いますが、これは選挙にかかった経費であり、後援会活動などは含まれませんし、例えば事務所を3ヶ月借りても計上するのは7日分ですので、実際に後援会の立ち上げから全て考えますと、結構なお金が立候補にかかっている人が多いと思います。
電気・水道・ガスなど、1ヶ月遅れで請求・支払がくるものもあり、そういう場合は第2回、第3回と報告を続けていく必要があります。選挙は、準備や選挙期間中の活動も大変ですが、終わった後も結構大変なのです。