ブログ版 水野義則Times

愛知県尾張旭市の水野義則です。市議会議員を4期13年務めさせていただき、平成24年3月25日から市長に就任し、現在2期目になりました。よろしくお願いします。

※ 本ブログは、水野義則オフィシャルなブログです。
※ 尾張旭市オフィシャルなブログではありません。

市長

クラシックカーフェスタIN尾張旭が大盛況-今日のヨッシー(2018/11/11)

今日は朝から、南グランドで開催された愛知県中学生女子ソフトボール新人大会の開会式に出席しました。尾張旭市からは東中が地元枠で出場していました。予選を勝ち抜いたチームと推薦チーム、全16チームに寄るトーナメント戦ですが、内心では母校東中には頑張って欲しいと思います。参加チームの中には、クラブチームもあれば、選手が9人というチームもありました。

IMG_8703

⇒東中主将による選手宣誓
IMG_8702

⇒練習見てるとかなり上手でした
IMG_8640

直前に肩慣らしさせていただいたにも関わらず、始球式本番はベース横でワンバウンドする大ボール…。トホホ。


急いでスカイワードあさひに移動して、クラシックカーフェスタIN尾張旭のオープニングに出席しました。あまりの晴天のためか、朝からかなりの人出になっていて、駐車場は満車状態、ウロウロしている車が多数という状況でした。

IMG_8641

IMG_8642

⇒この車にETC!!
IMG_8643

オーナーさんのお友達に聞いたところ、よく乗せてくれてドライブに行くけどトラブルばかりだとか。きっと、そんなところも皆さんお好きなのでしょう。

IMG_8644


旭丘小学校に移動し、がおかエコフェスを覗いてきました。こちらも晴天に誘われてか、子どもの姿が多く、いろいろなものが売り切れていました。

IMG_8647

IMG_8646

パッカー車へのごみ投入体験が人気だったようです。


夜は、愛知7区首長懇談会に出席しました。


<市長公務2412日目>
9時~ 愛知県中学生女子ソフトボール新人大会<あいさつ>
10時10分~ クラシックカーフェスタIN尾張旭2018<あいさつ>
10時50分~ がおかエコフェスタ2018
18時30分~ 愛知7区首長懇談会

久し振りに矢田川をウォーキング-今日のヨッシー(2018/11/10)

昨晩の雨もあがり、今日は朝から矢田川さんぽみち秋のウォーキング大会に参加しました。雨の影響か、少し参加者は少なめでしたが、久し振りに土曜日に開催していただいた気がして、私も8kmコースを完歩させていただきました。(日曜日は何かとイベントが被ることが多いので)

IMG_8657

IMG_8658

IMG_8659


今日は以前参加した時と違うコースで、上流の名古屋市内まで行かずに、逆に下流側に行くコースに変わっていました。


矢田川河川敷の自転車練習コース、使っていただいている方がいました。

IMG_8625


<市長公務2411日目>
9時~ 矢田川さんぽみち秋のウォーキング大会<あいさつ>

雨の東京で最後の大会に出席-今日のヨッシー(2018/11/09)

今日は昨日からの続きの出張で、砂防会館で開催された「安全・安心の道づくりを求める全国大会」に出席しました。

⇒司会は立谷全国市長会長
IMG_8552

⇒主催団体代表あいさつは古賀誠元衆議院議員
IMG_8555

⇒鈴木英敬三重県知事による意見発表
IMG_8557

こちらの大会では、会場で挙手した人が発言して、それに指名された国会議員が答えるという、立谷節全開の会となりました。

会場から出た意見の中には、「車体課税の増額」という増税に繋がるような提案もなされましたが、最後は提言書が決議されて閉会となりました。

例年、市町村長本人出席が2百数十人というこの大会ですが、今年は526人だったという発表がありました。まあ私も、その増えた内の1人ですが。日本全国で災害が多発している中、社会資本整備に改めて注目が集まっているのは間違いないようです。

⇒人が多過ぎて会館から出る通路はごった返し…
IMG_8560

今日も、参議院議員会館⇒衆議院第一議員会館と提言書を持って回りました。

⇒参議院議員会館の入館チェックは大行列
IMG_8561


<市長公務2410日目>
13時30分~ 安全・安心の道づくりを求める全国大会
16時20分~ 参議院議員会館
16時45分~ 衆議院第一議員会館

東京で2つの大会に出席-今日のヨッシー(2018/11/08)

今日は早朝から東京に移動し、2つの大会に出席しました。この時期、東京では国土交通省関係の大会が多く開催されているようで、今週始めもいくつかあったようです。こうした大会に愛知県からの出席率が悪い、と去年県内の市長から話があり、初めて出席することになりました。実は、これまで慣例で欠席で返答されていたので、そうした大会があることも認識していないという恥ずべき状態でした。お願いするだけしておいて、呼ばれても行かないというのもいかがなものか、ということで、これからはいくつかこういう大会にも出席していくこととしました。


午前中は、霞が関ビルで開催された中部国道協会促進大会に出席しました。

⇒会長(原木曽町長)あいさつ
IMG_8524

⇒中野一宮市長から愛知県の意見発表
IMG_8526


国会開会中だからか、警察官の姿があちこちにありました。

⇒近くで音楽が鳴るとバリゲートが…
IMG_8527


午後は、砂防会館別館で開催された都市基盤整備事業推進大会に出席しました。

⇒愛知県組は最前列でしたので壇上が近かったです
IMG_8528

特別講演では、早稲田大学教授の森本章倫氏から、最近の都市基盤整備についてのお話をしていただきました。

⇒これをコンパクトシティと言えるなら
IMG_8533

⇒榊原半田市長による意見発表
IMG_8534


大会後は、都道府県単位で集まって国会議員の皆さんのところに決議書をお届けさせていただきました。私は1班ということで、衆議院第一議員会館を担当し7名の代議士の事務所を回らせていただきました。

⇒ゾロゾロと陳情団
IMG_8535


今日、2つの大会に初めて出席してみて感じたことは、やはり尾張旭市に関係が深いのは道路よりも都市基盤整備側なんだということでした。連続立体事業はありませんが、区画整理事業や街路事業など馴染みのある事業が意見発表で取り上げられていました。もちろん、道路整備もまだまだ大切であることは間違いないのですが。


<市長公務2409日目>
11時~ 中部国道協会促進大会
13時30分~ 都市基盤整備事業推進大会
15時30分~ 衆議院第一議員会館

旭小で学習指導の研究発表会-今日のヨッシー(2018/11/07)

今日は午前中に、フロンティア旭の皆さんから来年度予算に向けての要望書を受領しました。なかなかお金のかかる案件が多いですが、多くの市民の要望でもあります。メリハリをつけながら取り組んでまいります。


お昼から、旭小学校で愛日地方教育事務協議会の「学習指導」研究発表会が開催されました。昼食には中途半端な時間でもあったので、徒歩で移動がてら改装したお店に久し振りに行ってみました。

⇒朝のTVの占いは12位…ラッキーアイテムがたまたま担々麺
BlogPaint

2年間にわたる「自ら疑問を持ち、考える力を持った児童の育成」の成果が公開授業の形で発表されました。愛日地区の先生が集まっていたので、廊下はごった返していましたが、道徳や社会、算数の授業が人気だったようです。算数は「面積の求め方は、いくつかの考え方のアプローチがある」というような内容をやっていました。

⇒撮影した写真の公開は禁止されていたのでプログラムを
IMG_8503


オレンジリボンキャンペーンのメッセージカード、ようやく書けたので市役所1階ロビーのツリーに吊るしてきました。

⇒どこでしょう?
IMG_8497

皆さんも、市役所に来て子どもの笑顔のためのメッセージを書いていただけるとありがたいです。


<市長公務2408日目>
9時30分~ 打ち合わせ
10時45分~ フロンティア旭平成31年度予算要望書受領
12時30分~ 愛日地方教育事務協議会「学習指導」研究発表会<あいさつ>
15時~ 打ち合わせ
15時45分~ 打ち合わせ
16時30分~ 打ち合わせ

アクセスカウンター

    最新コメント
    プロフィール

    mizunoyoshinori

    記事検索
    月別アーカイブ
    QRコード
    QRコード