ブログ版 水野義則Times

愛知県尾張旭市の水野義則です。市議会議員を4期13年務めさせていただき、平成24年3月25日から市長に就任し、現在2期目になりました。よろしくお願いします。

※ 本ブログは、水野義則オフィシャルなブログです。
※ 尾張旭市オフィシャルなブログではありません。

市長

お盆休みに-今日のヨッシー(2018/08/10)

今日からお盆休みをいただきました。連休ともなると、かなり前から押さえておかないと次々予定が入ってきてしまいます。しかしまあ、結局入るんですよね、いくつかは。だから、なかなかまる1日休みにはならなかったりします。しかも、宿題のように原稿依頼が入っていて、昨日の講演会の資料を最優先にしていたので、そちらも溜まってしまいました。お盆休み期間中に作るしかないですね…。

それで、今日入ったのは尾張旭青年会議所の8月例会でした。毎年、次年度の理事長候補者が決まるこの時期の例会には出席依頼があります。お盆休みだから、で断る手もあったと思いますが、確か去年はオーストラリア出張中で欠席でしたし、そもそも「顧問」というお役目をいただいているので出席してきました。

⇒小島理事長あいさつ
IMG_6352

例会の中で開催された臨時総会において、次年度理事長予定者も無事選出・承認されました。

⇒古橋次年度理事長予定者あいさつ
IMG_6353

今日は会場に入ったときに「少ないな」という印象がありましたが、やはり会員が減っているということでした。今年度は、会員拡大と出席率向上をテーマに取り組んでいるそうですが、なかなか成果としては上がっていないようです。会員の減少・高齢化はどこの団体でも持っている共通の悩みです。待っていても会員が増える時代ではないので、積極的な「魅せる活動」をまずはしていただくようお願いしました。

例会後の懇親会では、マグロの解体ショーが披露されました。

⇒ほほの大トロは希少だとか
IMG_6354

⇒赤身、中トロ、大トロがよく分かります
IMG_6355

個人的には中トロが好きです。(←誰も聞いてない)


<市長公務2330日目>
18時30分~ 尾張旭青年会議所8月例会・第2回臨時総会<あいさつ>

認知症予防についての勉強会-今日のヨッシー(2018/08/09)

今日は73年前に長崎に原爆が落とされた日です。毎年恒例の早朝からの会に出席し、8/6の広島の平和祈念式出席などのお話をさせていただきました。

⇒月がきれいでした
IMG_6341


今日は午前中に、北原山区画整理組合の役員の皆さんから要望書を受領しました。今が事業のピークとなっており、市としても精一杯の支援をしていますが、今後はさらに予算状況が厳しくなることも想定されています。そうした中、既成市街地となった地区にお住まいの方からは「早く公園設置を」という要望が出されています。また、来年度以降の地域の盆踊り大会を実施する場所も検討しなければなりません。いろいろなバランスも考えながら、事業進捗を図っていく必要があります。


少し時間に隙間ができたので、久し振りに吉賀池湿地の一般公開に行ってきました。今年度に入ってなかなか予定が合わなかったので、暑い中でしたが行けて良かったです。

⇒オットセイとパンダがお出迎え…
BlogPaint

⇒今回の目玉はサギソウとホザキノミミカキグサ
IMG_6344

⇒シラタマホシクサも少しずつ出てきています
IMG_6345

⇒大きな蛙と…コウホネ(自信なし)
BlogPaint

⇒まだサギソウの芽もいくつかありました
IMG_6349

⇒カブトムシ、クワガタムシ、スズメバチ…
IMG_6350

今日は皆さんから

とにかく木道を直して!

という声をいただきました。私が市長に就任して以来、この吉賀池湿地は尾張旭市の宝物であるとして、投資もしてきましたし、お客さんも増やしてきました。一方で、来場者が増え、年月が経ち、あちこち痛みも激しくなってきています。ふるさと納税や募金を活用して修繕をしていますが、なかなか追いつかないのが現状です。かといって、今の仮修繕のような状態で誰かがケガしてしまったら、それはそれで問題となります。ここでも「市長が決断すればできる!」と言われました。そんな案件ばかりゴロゴロしていますが、それらが全てやれるものでもないために、優先順位をつけながら、工夫をしながら、取捨選択をしています。なかなか、全ての方面に良い顔できないのが辛いところです。「数百万円でできるでしょ?」とも言われましが、おそらくそんなレベルの投資では無理です。何年か計画で順番に直していくようなことを検討する必要がありそうです。


お昼休みに市役所1階ロビーで、第70回全国植樹祭開催日決定のイベントを実施しました。日程は

2019年6月2日

に決定し、あと

297日

となります。おそらくあっという間だと思いますので、市民の皆さんの中で機運を盛り上げていただき、しっかり準備していきたいと思います。

⇒お昼ご飯はあさぴー福祉市場のお弁当
IMG_6351


午後は名古屋駅に移動し、超党派の市議・町議さんを対象に「認知症予防に求められる行政と企業の役割」というタイトルで、尾張旭市の「あたまの元気まる」のことをお話してきました。これはいち自治体が取り組めば良いものではなく、日本社会全体で取り組むべき問題だと考えているので、地域で少しでもそうした取り組みが広がるといいな、と思います。

勉強会終了後の懇親会では、他の自治体のことなどをいろいろ聞くことができました。特に、小中学校普通教室へのエアコン設置問題などは、やはり表面的なことと実情はかなり差があるなあ、とも感じました。


<市長公務2329日目>
10時~ 北原山区画整理組合から要望書受領
11時~ 吉賀池湿地夏の一般公開
12時5分~ 第70回全国植樹祭開催日決定イベント<あいさつ>
15時30分~ 認知症対策自主勉強会

日進市に中部ライスセンター完成-今日のヨッシー(2018/08/08)

今日は朝から、日進市内で開催された、JAあいち尾東の中部ライスセンター竣工式に出席しました。この暑い中、ジャケット着用指定でしたが結果は…まあ置いておいて、式の会場が低温保管倉庫内だったので暑くは無かったです。

⇒石黒組合長あいさつ
IMG_6319

写真で分かるように、内部吹付けがむき出しで、その上に木の格子が設置されている感じでした。こちらでは、脱穀したお米などが保管されるようです。式終了後に、機械の起動式が逆側の建物で実施されました。

⇒テープカット、ではなくてボタンをオン
IMG_6320

色彩選別機というのがあいさつの中で何度か出てきましたが、どれか分からなかった(汗)

⇒吉田前組合長とも久し振りにお会いできました
IMG_6325

⇒日進中吹奏楽部による記念公演
IMG_6321

日進中学は吹奏楽の強豪校で、コンクール上位の常連校です。今日はコンクールとの兼ね合いで2年生が来ているとのことでした。1曲めの課題曲を聞いて失礼しました。


市役所に移動して、午後からは面会や打ち合わせの合間を縫って明日の準備。パワーポイントの資料を焼き直したんだけど、どういう設定になっているのか、上手くいかないところが多数…。


帰りは久し振りに徒歩で帰ってみました。台風が近づいているからか、風が気持ちよかったです。


<市長公務2328日目>
9時30分~ JAあいち尾東中部ライスセンター竣工式
13時15分~ 面会
16時~ 面会

新年度からの文化会館の指定管理者決まる-今日のヨッシー(2018/08/07)

今日は幹部会からスタートしました。この中で、来年度からの文化会館の指定管理者の選定結果について報告がありました。結果は、これまで3期12年間指定管理を受けていただいた愛舞協さんから、知多市勤労文化会館等全国で100以上の実績のある「ATFフォーティーエイトグループ」に変わることになりました。名前から誤解を受けそうですが、例の「48グループ」と関係はなく、新しい48の提案を出して来られたということで、その中には地域の団体との連携や、文化コーディネータの設置などが含まれていたとのことでした。

琴


夜は3市の市長で情報交換をしました。一番盛り上がった話題は、健康管理のためのウェアラブルデバイスについて。今時、本当にいろいろなものがありますね。


<市長公務2327日目>
8時40分~ 幹部会
13時30分~ 打ち合わせ
18時~ 3市市長懇談会

広島市原爆死没者慰霊式・平和祈念式に出席-今日のヨッシー(2018/08/06)

今日は早起きして朝食を取り、再び路面電車で平和記念公園へ。今日はタクシーは予約できないようで、流しのタクシーも見当たらなかったので路面電車をチョイスしました。まだ早い時間だったので、そこまで混んではいませんでした。

原爆ドーム前に到着すると、なんだか物々しい雰囲気。

⇒活動グループを機動隊が取り囲む
IMG_6246

IMG_6247

やはり長崎と違って、広島はデモ隊のようなグループも多く、騒々しい感じがします。「安倍辞めろ」みたいなシュプレヒコールも聞こえてきて、政治的主張が前面に出て、純粋な慰霊という雰囲気でないのは少し残念です。

会場は6時30分から開くのですが、7時過ぎくらいに到着しました。この時点で、指定席でない椅子はほとんど「○○市」などの札が貼られ、ひどいところはロープでくくって場所取りがされています。誰かが残っていればまだ良い方で、誰も居ないところも散見されます。

⇒ガラーン…
IMG_6248

IMG_6249

我々は2人だったので、中央通路側に空き席を確保できましたが、団体で来て場所取りしてないところは、通路であまりに空きが無い状態に愕然として立ち止まり渋滞を引き起こしていました。結局、バラバラになって座っていたりしましたが、年々この早朝の席取りは激しくなっている気がするので、数が合うのなら指定席にしないと無用な混乱が広がるような気がします。酷いところは余分に席を確保していて、ラミネートした派手なものを貼っていた席が最後まで空いてたりしてましたし。というか、子どもたちに早朝からあまり待たせるのはかわいそう、という配慮なのだとは思いますが、それもどうかという気がしました。広島は屋根もありますし、ミストも出ていましたし、水も凍ったおしぼりも配られますし。

我々は中央通路のすぐ横に座っていたので、いつも見られないような来賓の方々が通っていくのがよく見えました。

⇒松井広島市長平和宣言
IMG_6250

⇒こども代表平和への誓い
IMG_6251

⇒安倍内閣総理大臣あいさつ
IMG_6252

今年で73年、73年前のあの日も今日と同じ月曜日だったそうです。たまに駆け抜ける風が涼しく感じましたが、あの日の犠牲者・被害者の感じた熱さが少しでも和らぐように吹いたのかな?とも思いました。毎年のことですが、改めて平和の尊さを感じました。


<市長公務2326日目>
8時~ 広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式
アクセスカウンター

    最新コメント
    プロフィール

    mizunoyoshinori

    記事検索
    月別アーカイブ
    QRコード
    QRコード