ブログ版水野義則Times(アーカイブ)

愛知県尾張旭市の水野義則です。市議会議員を4期13年、市長を2期6年9ヶ月務めさせていただきました。地方自治、政治に携わらせていただいておよそ20年、現職でなくなった今だからこそ発信できることがあると思います。「私が言う」ことで、多くの人が何かを考え、何かを感じていただければと思い、引き続き発信していきたいと思います。

市長

雨の東京で最後の大会に出席-今日のヨッシー(2018/11/09)

今日は昨日からの続きの出張で、砂防会館で開催された「安全・安心の道づくりを求める全国大会」に出席しました。

⇒司会は立谷全国市長会長
IMG_8552

⇒主催団体代表あいさつは古賀誠元衆議院議員
IMG_8555

⇒鈴木英敬三重県知事による意見発表
IMG_8557

こちらの大会では、会場で挙手した人が発言して、それに指名された国会議員が答えるという、立谷節全開の会となりました。

会場から出た意見の中には、「車体課税の増額」という増税に繋がるような提案もなされましたが、最後は提言書が決議されて閉会となりました。

例年、市町村長本人出席が2百数十人というこの大会ですが、今年は526人だったという発表がありました。まあ私も、その増えた内の1人ですが。日本全国で災害が多発している中、社会資本整備に改めて注目が集まっているのは間違いないようです。

⇒人が多過ぎて会館から出る通路はごった返し…
IMG_8560

今日も、参議院議員会館⇒衆議院第一議員会館と提言書を持って回りました。

⇒参議院議員会館の入館チェックは大行列
IMG_8561


<市長公務2410日目>
13時30分~ 安全・安心の道づくりを求める全国大会
16時20分~ 参議院議員会館
16時45分~ 衆議院第一議員会館

12月補正予算案の内容を決定-今日のヨッシー(2018/11/05)

今日は午後に、12月補正予算案の二役調整を実施しました。ポイントは、例の小学校普通教室エアコン設置の特例交付金2年分を、どうやって積んでいくか、という点でした。通常だと、12月議会最終日(12/18)にご議決をいただいて、そこからスタートとなると実質は年明けスタートとなってしまいます。尾張旭市は設計まで終わっているので、すぐにでも準備に取り掛かれますし、職人の奪い合いが懸念されている中では、少しでも早くスタートすることが、他の自治体にもプラスに働くはずです。

ということで、本会議初日(11/28)にご議決いただくことを念頭に、補正予算案は2本に分けることにしました。片方で財政調整基金を戻して、もう片方で財政調整基金を取り崩すみたいな、すっきりしない形になるかもしれませんが、これも1日でも早くエアコン設置工事に取り掛かるための方策です。ただ、国の補正予算の成立がおそらく11/7、地方自治体への特例交付金の内示は11月中と言われながら、12月にずれ込むかもしれないとも言われているだけに、少し綱渡り感はあります。しかし、議会審議を軽視しようというつもりはないので、一般質問最終日(12/7)にご議決いただくことも視野に入れておきたいと思います。そうそう、この分割した補正予算案には、小学校のエアコンだけでなく、今夏壊れた保育園のエアコンも入っています。こちらは国の交付金はありませんが、エアコン繋がりでこちらも早急に取り掛かりたいためにこのような形にしました。

とは言え、議案内容の発表はまだ先ですので、状況によってはまだ内容が変わるかもしれません。


市長室に説明などに来た職員が、机の前に置いてある椅子に座って良いかどうか迷ってるケースが多く、こちらも余裕があれば着座を促すのですが、なかなかそこまで気が回らない内に話が長くなることがあり…。

⇒ということで、自作
IMG_8483

IMG_8484

ビジネスマナー的には、促されてから着座するのが○なのだと思いますが、そうできないままになってしまう場合もあるので…。


尾張旭市在住の吉永一貴くんが、ワールドカップ優勝という快挙を成し遂げたようですね。凄い!

BlogPaint


<市長公務2406日目>
11時30分~ 打ち合わせ
13時30分~ 面会
15時~ 12月補正予算二役調整

柏市でSDGsの講演-今日のヨッシー(2018/11/02)

今日は朝から柏市に移動し、認定NPO法人健康都市活動支援機構主催の「自治体SDGsと健康都市づくり講演会」に講師として参加しました。パワーポイントの資料を使用しながら、尾張旭市の健康都市プログラムとSDGsの関係について、国際大会で発表した内容にプラスして30分程度講演をさせていただきました。

⇒基調講演は笹谷秀光氏
IMG_8421

⇒秋山柏市長の事例報告
IMG_8422

⇒岩堀幸司氏による実践講座
IMG_8427

今日は自治体関係の方が多く来ておられ、SDGsを難しく考えすぎていたなあ、という感想も聞こえてきて、尾張旭市の今回の分析が他にも広がりそうな手応えも感じました。


⇒駅前のビルのとても分かりにくいところに観光案内所が…
IMG_8428


<市長公務2403日目>
13時~ 認定NPO法人健康都市活動支援機構主催「自治体SDGsと健康都市づくり講演会」

11月は児童虐待防止推進月間-今日のヨッシー(2018/11/01)

11月は児童虐待防止推進月間、ということで、朝の尾張旭駅で街頭啓発活動を実施しました。

⇒市議の皆さんも分担して各駅に立っていただきました
IMG_8431

IMG_8430

天気も良かったからか、啓発用のティッシュもかなり受け取っていただけたと思います。

たつぴーあさぴーはエレベータに乗れなかったので下で啓発活動
IMG_8429


今日は午後から、自治センターにて愛知県市長会の役員会に出席しました。

IMG_8656

11月の県・市懇談会の運営などについて協議しました。市長会としての要望書に、どこまで道路の名前などを具体的に載せるか、などなかなかルール決めが難しい内容も議題となりました。


夜は、庄司宗雄元議員の通夜式に参列しました。市議会議員を7期務められた大ベテランですが、私は自分の1期目の時だけご一緒させていただきました。1期目の最後の年、議会運営委員会の正副委員長として席を並べ、いろいろな打ち合わせに同席し、いろいろなことを学ばせていただきました。中でも、懲罰や不信任案騒動の時、物事の進め方の裏の裏まで見せていただき、悔しい思いもしましたが、それが以降の自分の活動の糧になったことはとても思い出深いです。体調を崩されてから長かったようですが、ご冥福をお祈りいたします。


<市長公務2413日目>
7時45分~ 児童虐待防止推進月間街頭啓発活動
14時~ 愛知県市長会役員会
18時~ 通夜式

災害対応の細かいシミュレーションが必要-今日のヨッシー(2018/10/31)

今日は午前中に、尾張旭市PTA連絡協議会の皆さんとの教育懇談会に出席しました。テーマが「守ろう!自分の命。助け合おう!家庭と地域。~家庭・学校・市の連携を通して~」という、なかなか広い内容のものでしたが、子ども防災手帳のさらなる活用方法や生徒手帳の中身の話から、災害時に自動車で子どもを引き取りにいくことの是非など、かなり突っ込んだ話まで具体的になされました。市としてはいろいろな防災や災害対応の計画を策定していますが、具体性に欠ける部分が多くあり、他での災害時の対応を参考にしながら直してきているという状態です。例えば、引取訓練一つとっても、実際に災害が発生した場合は、多くの公務員がそのまま災害対応に従事することになると思われ、本当に子どもの引き取りが可能なのか?そのまま学校の体育館の避難所に移動することになるのではないか?その頃には運動場は避難者の車で埋まっているのではないか?など、具体の場面を想像するとまだまだ現場で考えて、それぞれに対応しなければならないことがあります。今日はそうしたことについてもヒントをいただいた教育懇談会となりました。


午後からは、8020運動の表彰式に出席しました。健康都市の取り組みの成果か、毎年対象者が増えていきますが、これからも健康でいていただく励みにして欲しいとの思いから、対象者の「80歳以上」や「20本以上」を引き上げることはしていません。今年は67名の方に、私がぐるぐる回る形でお一人お一人に賞状をお渡しさせていただきました。


15時からは今年度最後となるクロスミーティングを開催しました。


尾張旭市の方が、尾張旭市の情景を盛り込んだ歌を出されたそうで、今後売り込んでいかれるということでCDも聞かせていただきました。

BlogPaint

何と!既にカラオケにも入っているようですので、有名になるといいなあと思います。


<市長公務2412日目>
9時~ 面会
10時~ 教育懇談会
13時30分~ 8020運動表彰式<あいさつ>
15時~ クロスミーティング

アクセスカウンター

    最新コメント
    プロフィール

    mizunoyoshinori

    記事検索
    月別アーカイブ
    QRコード
    QRコード