ブログ版 水野義則Times

愛知県尾張旭市の水野義則です。市議会議員を4期13年務めさせていただき、平成24年3月25日から市長に就任し、現在2期目になりました。よろしくお願いします。

※ 本ブログは、水野義則オフィシャルなブログです。
※ 尾張旭市オフィシャルなブログではありません。

プライベート

ボート部OB会新年会-今日のヨッシー(2018/01/03)

今日は午後から、ボート部OB会の総会兼新年会に出席しました。

⇒いろいろ突っ込みどころがある次第
IMG_2613

⇒尾張旭市在住の大先輩による応援歌合唱
IMG_2614

受験が近い3年生を除く現役生が出席していましたが、その数は何と!

約40人!

10人ちょっとの人数でヒイヒイ言いながらやっていた我々からすると隔世の感があります。2018年のインターハイボート競技は、愛知県で、しかも愛知池で開催されるとのこと。30数年ぶりの地元開催、ぜひ多くのクルーに出場して欲しいと思います。確実にインターハイが狙える、数少ない部活でもありますから。


⇒財務大臣に会いました(笑)
IMG_2572


⇒もう少し待つと届くらしい(笑)
BlogPaint


<市長公務2111日目>
今日は公務なし

KITTE名古屋で尾張旭市をPR-今日のヨッシー(2018/01/02)

今日はオフの日でしたが、無二流棒の手保存会と尾張旭市消防団が名古屋のど真ん中で棒の手と階梯操法を披露するというので、応援に行ってきました。場所はKITTE名古屋のアトリウム、ということでしたが、20分前くらいに着いた時にはまだ会場準備中で、それほど観客もいませんでした。その少ない観客の中に、知っている顔がチラホラ。出演される方々のご家族でしたので、ごあいさつなどをさせていただきました。

規制のロープが設置されると、たまたま通りがった人も並んで、始まる頃にはそこそこの観客がいる状態でした。MCの方が「尾張旭市の方は?」と聞かれた時にあまり手が上がらなかったので、他自治体に居住の方が多かったのだと思います。「尾張旭市は名古屋市の北東部に位置し…」とロケーションまで説明していただき、まずは棒の手の演技が始まりました。

⇒今日は西分会のメンバーが参加
IMG_2579

⇒KITTE名古屋に本当に塩を撒きます
IMG_2581

⇒傘から紙吹雪が出た時は歓声があがりました
IMG_2582

⇒3人槍は大人気、大興奮
IMG_2585

⇒左、司会者
IMG_2586

IMG_2587

自分たちはある意味見慣れているので、拍手するタイミングとかも分かっているのですが、歓声があがるポイントとか、「いーやーな」の掛け声のところで「なるほど」という声が聞こえてきたことなど、棒の手を初めて見られた方がどういう感じ方をするのか分かって勉強になりました。

続いては消防団、KITTE名古屋に尾張旭市から持ち込んだ半鐘が鳴り響きました。

⇒開始報告
IMG_2590

⇒こちらも歓声があがりました
IMG_2596

⇒支える方は大変ですけど
IMG_2597

IMG_2598

⇒これ、腕だけでこの演技
IMG_2600

⇒最後はあいさつで締め
IMG_2603

⇒2階も含めて結構な数の観客がいました
IMG_2605

全体で約30分、正月早々大変だったと思いますが、尾張旭市の良いPRになったと思います。

⇒お疲れ様でした
IMG_2607


ついでに(?)、いろいろ買い物をして帰りました。その途中で見つけたお店の名前が、何語なのか気になって検索してみましたが…

⇒なんだか中途半端…
IMG_2608


<市長公務2110日目>
今日は公務なし

いつも通りに新年を迎え-今日のヨッシー(2018/01/01)

皆さま、改めまして新年明けましておめでとうございます。2018年(平成30年)もどうぞよろしくお願いいたします。


私は例年通りの新年を迎えました。大晦日は朝から雨模様で心配しましたが、除夜の鐘が聞こえるころにはすっかり上がり、大久手の水神さんのところで実施しているかがり火に当たりながら、新しい年を迎えました。

IMG_2567

⇒月がとてもキレイでした
IMG_2566

天気の影響か、来られる方は例年より少なく感じましたが、それでも足を運んでいただいた皆さんに新年のごあいさつをさせていただきました。


家に帰ってお風呂に入り、仮眠を取って朝5時からの会に参加するのも例年通りです。今年も演台でお話をさせていただく機会をいただきました。


この会の帰りに、氏神様である多度神社にお参りするのも例年のルートです。夜中まで行列ができる多度神社も、この朝早い時間帯は比較的空いているからです。しかし今年は、上の駐車場への道が安全確保のため通行禁止になっており、自転車がたくさん止まっているところに路駐するわけにもいかず、お参りを断念しました。

折しも、たまたま参拝客の方で体調が悪くなった方があったようで、他の参拝客の方が囲む中、パトカーで警察の方が来ておられました。その横を通って帰ろうとUターンした時に救急車が到着、電柱との位置関係により通過できなくなりました。まあ、急いでいるわけではないのでその場で小休止しました。

BlogPaint

救急隊の処置は手早く、対象者を救急車に乗せた時点で移動してくれたので、そのまま帰途につきました。本当は多度神社でお参りすると、ご来光を見るのにちょうどよい時刻になる予定だったのですが、かなり長く待たないといけないし、眠さもかなりきていたので残念ですが断念しました。スカイワードあさひのご来光も現在は整理券を配布して開放していますが、ある方から

維摩池で見るご来光が一番美しい

と聞いていたので、今年はそちらに行こうと思っていました。今日は前日の雨の影響でモヤがかかっていたので、かなり美しいご来光が拝めたのではないでしょうか。後で聞いたところ、200人くらい来ていたのではないか?ということで、見せていただいた写真はとても荘厳な感じがしました。


今夜も月がとてもキレイでした。

IMG_2571

今年1年が、皆さまにとって素晴らしい年になりますことを祈念いたします。


<市長公務2109日目>
今日は公務なし

今日も消防団年末夜警を激励-今日のヨッシー(2017/12/30)

今日は昼過ぎから夜までナゴヤドームに居ました。


家に帰って、今日が最終日の消防団年末夜警中の分団車庫に行きました。今日は車で回らないので、自分の家の近くの分団だけになりましたが、ちょうど消防署からの激励部隊も来ていました。


4日間、お疲れ様でした。

消防2



今日の話題の中心は、市民祭を3連休に実施するかどうか、でした。無二流棒の手保存会の秋祭り日程との関係、周年での警固祭りとの関係、伝統を重視するか現実に合わせるか、後継者育成をどう考えるか、難しい問題ですがどこかで決めていかないといけない課題です。


<市長公務2107日目>
今日は公務なし

クリスマスイブに餅つきとサッカー-今日のヨッシー(2017/12/24)

今日は早起きして、朝から餅つき大会の準備をしました。火をおこしてお湯を沸かし、会場もセッティングします。

IMG_2507

IMG_2508

天気予報は雨のときもありましたが、途中から日差しがでるくらいの晴天で良かったです。

⇒実行委員長あいさつ
IMG_2510

何となくの2升×5臼でしたが、ほぼほぼちょうど良い量でした。子どもたちもおかわりをたくさんして、とても満足そうでした。あんこ、きなこ、醤油、大根おろしなどを用意しましたが、さて、一番人気はどれでしょう?

実は、予想に反して断トツで醤油でした。しかも、焼き海苔とセットが大人気でした。焼き餅なら分かるのですが…まあ、子どもは他の子がやっているのを真似しますから、人気が出ると加速する傾向はあったと思います。

初めてにしては上手く運営できたと思いますし、餅つき大会としては成功だったと思います。しかし、地域活動の活性化、という面では私には課題がはっきり見えたイベントとなりました。今回、主催者側は運営することに一生懸命で、結果的に来られた方は「お客様」になっていました。一緒にイベントを作り上げる、というよりは、招く方と招かれる方に完全に分かれて、ほぼ交わることはありませんでした。地域活動の活性化を考えた時は、まずは「自分も子どもたちのために何かできないか?」と考える実行部隊を増やすことが必要だと思います。そしてその中から、こうしたイベントを企画したり運営したりする人材を育てていくことが必要になります。今回、そういうきっかけ作りとしてはかなり弱かったと思います。

子どもたちも、餅つきを体験してお腹がいっぱいになった3臼めくらいで、どこかに遊びに行ってしまったり、家に帰ったりしてしまいました。別にそれがいけないわけでもないですし、見返りを期待してやっているわけではありませんが、少なくとも集めた会費から自腹を切って地域の皆さんのためになることを、と思ってやっているのですから、「いただきます」「ごちそうさま」や感想があまり聞こえてこなかったのは残念でした。とは言え「きなこ餅、初めて食べたけど美味しい」と言ってくれた子もあったように、地域には他人のために汗をかいている大人がたくさんいることを知ってもらい、今の子どもたちが大きくなってそちらの立場になってくれることを願いますし、そうなるように今回の経験を生かしこうした活動は続けていきたいと思います。


餅つきの後片付けをして、家に帰って着替えて、すぐに南グランドに移動しました。こちらも第1回となる毛受勝助家照杯U-11サッカー大会が、遠くは福井県や富山県、そして三重県、岐阜県などの県外のチームも招いて、昨日と今日の2日間、晴丘グランドと合わせた2会場で開催されました。郷土の英雄でもある毛受勝助に直接ご縁があるチームばかりではありませんが、ご縁のご縁などで、泊りがけも含めて16チームも集まったことは嬉しい限りです。

IMG_2512

予選1位リーグの優勝は豊明市のチーム、予選2位リーグの優勝(つまり第5位)は福井県のチームでした。

⇒南グランドの東端は道路拡幅工事中
IMG_2514


一度家に帰り、夕方には故朝見政冨元市長のご命日ということで、御霊前にお参りをさせていただきました。


<市長公務2101日目>
13時~ 毛受勝助家照杯U-11サッカー大会<あいさつ>

アクセスカウンター

    最新コメント
    livedoor プロフィール
    記事検索
    月別アーカイブ
    QRコード
    QRコード