元市長の、わたいう

愛知県尾張旭市の水野義則です。市議会議員を4期13年、市長を2期6年9ヶ月務めさせていただきました。地方自治、政治に携わらせていただいておよそ20年、現職でなくなった今だからこそ発信できることがあると思います。「私が言う」ことで、多くの人が何かを考え、何かを感じていただければと思い、引き続き発信していきたいと思います。

プライベート

今後のことについて

今回のことでこれまで一番多くいただいたのが「辞めた後どうするの?」という質問で、今でも「辞めた後何してるの?」は必ず聞かれます。まだまだ手続きや支払いもありますし、一気に家に運び込まれたものの整理も進んでいません。とはいえ、そんなことだけしていてもこの先、生活できてるわけではありませんので、何か職を探さないといけないのは間違いがありません。私は自営業者でもありませんし、何か資格を持っているということでもありません。また、今回の状況からして普通に面接や試験を受けて中途採用していただく、というのも難しいと思います。最近、政治家のセカンドキャリアについて仲間内で話をすることがありますが、なかなか潰しがきかない職業だな、と思います。

いわゆる「若手」あるいは若くして政治家になった人は、辞めてもまだ現役世代であることが多いと思います。別のステージの選挙に挑戦して負けると、戻るか浪人か、のような選択を迫られることになります。しかし、こうした人たちの積んできた経験とか知識はかなり貴重なものですし、それが社会に還元できる仕組みがあればなあ、というか必要だよなあ、ということをずっと今回の件と関係なく考えていました。

そこで、市議会議員を約13年(その内1年は議長)、市長を約7年、合計で約20年間、地方自治・地方議会に関わってきた自分が、どのようなことができるのか、どのようなことが得意なのか、考えてみました。

<講演、研修>
・18歳選挙権を睨んだ「主権者教育」の講演(小学生向け、中学生向け、高校生以上向け)
・地方自治、地方議会の仕組みについての講演(一般向け、政治家向け)
・首長と議員の仕事、役割の違いについての講演(一般向け、政治家向け)
・地方自治、政治関連のパネルディスカッションのパネラー
・自治体運営の事例についての講演(一般向け、政治家向け)

<自治体業務>
・議会事務局職員など議員対応が必要な業務
・補助金申請やプロポーザル資料作成など行政対応が必要な業務
・各種行政計画等作成のコンサルティング
・地縁団体・まちづくり活動団体の活動支援、サポート

<人材育成>
・課題発見力、課題解決力を養う人材育成、講話
・首長、議長のリーダーシップ研修

<議員>
・いわゆる秘書業務
・政策立案に向けた先進事例研究

<選挙>
・公開討論会のコーディネーター
・新たに立候補を考えている方への選挙対策講座
・選挙事務のコンサルティング、サポート
・街宣活動、街頭演説の指導、サポート
・いわゆる街宣車のカラス

※選挙関連のサポート等につきましては、政治理念や政策の方向性がある程度一致する方に限定させていただきます

<その他>
・各種イベントの司会、コーディネートなど

その他、ご要望に合わせて内容のカスタマイズは可能です。「こんな話はできないか?」とか「こんな業務は可能か?」などございましたらお問い合わせいただければと思います。私も、なるべく自分の知識や経験を広く世の中の役に立てれば、と考えています。

また、統一地方選挙などで、特に首長選挙において公開討論会などを企画される場合、首長経験者として鋭くツッコむコーディネーター、ぜひ私にお任せ下さい。

※全てのプログラムが用意できているわけではありません。また、今後いろいろ思いついたらこのページに追記していく予定です


<お問い合わせ先>
e-mail:
contact@m-yoshinori.net

送信時に全角「@」を半角の「@」に替えてください

facebook
https://www.facebook.com/yoshinori.mizuno.90

友達になっていない方はMessengerの友達リクエストでその旨をお知らせ下さい


GWは優勝で締め-今日のヨッシー(2018/05/06)

今日は早朝から、ソフトボールのロータリー旗争奪春季リーグ戦に出場してきました。

⇒準決勝は紛らわしい同ユニフォーム対決
IMG_4470

準決勝はずっと負けていたのですが、終盤に得点して逆転勝ち。今日は若手がたくさんいたので、私の出番はありませんでした。

⇒決勝戦、暑い
IMG_4471

決勝戦は8番セカンドで先発出場し、1打席目はサードへのインフィールドフライ、2打席目は四球を選び、ホームインした後に交代となりました。相手の打球は間を抜けていくものばかりで守備機会は無く、1回だけ痛烈なライナーにジャンプ一番飛びついたのですが、グラブの先をかすめていきました…。ちょっとドライブがかった打球だったので、後ろではなく前に飛ばないといけなかったです。

試合は、壮絶な点の取り合い、シーソーゲームとなり、最後残り1分半で次のイニングに入ってしまい、最後は手に汗握る冷や冷やものでしたが、勝って優勝することができました!

⇒ラグビーのようなスコアになってしまった…
IMG_4472

相手チーム、HOKUTOなんですが…まあいいか。Bクラスで優勝となったので、秋からはAクラスに戻ります。これがAクラスだと全然勝てないんですよねぇ。しかも、再来週から始まる市民体育大会の初戦で当たるのも現在Aクラスのチーム。市民体育大会は毎年初戦で強豪と当たる、とことんくじ運ない感じです。

BlogPaint


GW中、何してたかと思うと、休みながら片付けに終始していた気がします。長年、気になってたものを片付けたりできましたので個人的には満足ですが、かさにすると大したこと無いので見た目はあまり変わらないですが。

さて、GW明けからまた頑張ります!


<市長公務2234日目>
今日は公務なし

憲法記念日にBBQ-今日のヨッシー(2018/05/03)

今日は、近所のBBQにお誘いいただきました。前日からかなり雨が降ったので心配していましたが、ちょうど暑くないくらいの天候で良かったです。

出席者の皆さんが、口々に話しかけてくれるので、なかなか一つの話が完結しないこともありました。ああ、聖徳太子になりたい…。

そのいろいろの話の中で、合葬式墓地の話も出ました。皆さん、切実な問題なのか、どういう方法で売り出すのか?など、詳しい話を聞かれました。おおむね「待望している」という感じでしたが、毎年20人くらいでの旅行を続けている中、ほとんどがどちらに先立たれて一人暮らしをしておられる、という話はこれからの大きな課題を如実に表していると感じました。お墓の話も切実ではありますが、それ以前に尾張旭市で暮らし続けていくには何が必要なのか、今後はそこが問われてくると思います。


今日は憲法記念日だからか、BBQ中にも街宣活動の音声が聞こえてきました。ここで護憲だとか改憲だとか書くと、また怒られると思うので書きませんが、少なくとも今の議論は、自分と違う意見を非難することに重きが置かれていて、全然本質的な話ができていない、噛み合っていないと感じます。そもそも「平和」の定義が違っているように思います。世界のどこでも戦闘が無い、それは誰もが願っていることだと思います。その実現の手段として、確かに誰もが武力を持たないことが理想だと思いますが、現実はそうではない。ではどうするか?というところが方法論であり、そこに嫌だとか嫌いだとかいう感情論を持ち込むからおかしくなるのだと思います。

「もし武力行使を受けたらどうするか?」という質問に「そうならないよう外交努力する」というのは答えになっていません。想定外は許さない、いかなる災害にも備えられるようにせよ、と言っておきながら、ここは理想論、机上論に終始しては全く噛み合わないのも仕方ありません。その点「敵が攻めてきたら無抵抗で国を明け渡す」と言った某お笑い芸人は、ある意味いさぎ良いと思いますが、私はそんな国に住みたくはありません。いや、もう国としての体をなしてないかな、そこまでいくと。

あなたが困っても助けないけど、自分が困ったら助けてね

このメンタリティから抜け出せない限り、この議論は好きか嫌いかという感情論のぶつけ合いにしかならず、とても不毛なものになると思います。まあ、しばらく北朝鮮からの脅威は薄まりそうなので、これ幸いにと先送りするのではなく、この間にしっかりと本質的な議論をすることが必要なのではないでしょうか。


⇒泉佐野市さん、70周年おめでとうございます!
BlogPaint

特産品の協定を締結している泉佐野市さんが市制施行70周年を迎えられたとのこと。おめでとうございます。特産品の泉州タオルは、吸水が良いと評判も良いです。皆さんもぜひご利用下さい。


<市長公務2231日目>
今日は公務なし

瀬戸市を謎解きしながらまち歩き-今日のヨッシー(2018/05/01)

今日は平日ですがお休みをいただきましたので、瀬戸信用金庫さんが企画・運営する瀬戸市の謎解きゲーム「せとにゃんと不思議なお茶碗」にチャレンジしてきました。尾張旭市が昨年度に実施した謎解きゲームと同じ会社が製作しているので、雰囲気はよく似ています。

※謎解き期間の5/6が終わるまで公開を控えていました

IMG_4376

IMG_4377

まずは窯神神社からスタート、と言いたいところですが…なぜここに来たのか分かりません。リアルに間違えました。(汗)

とても狭い道を頑張って上がってきましたが、初めて来た窯神神社はとても静かなところでした。毎年、例祭か何かにお招きいただいていますので、一度そちらにも顔を出してみようかと思います。

気を取り直して、さらに細い道を進んで陶祖公園に移動しました。何か野球場のようなところに駐車したのですが…おそらく不正解だったと思います。そこからかなり歩くことになりました。

⇒さ、猿がいました!
IMG_4378

⇒六角の公園
IMG_4379

⇒これは確か中から石が出てきた六角陶碑かな?
IMG_4381

⇒子どもたちが謎解きに取り組んでいました
IMG_4380

ご高齢の男性にも、「これ、答えは何かねえ?」などと話しかけられました。謎解きゲーム、結構広がっているのかもしれません。そこに男女の二人組が来られ、「あれ?水野市長ですか?」と声を掛けられました。ヒントがいたずらされたりしていないか、見て回っているそうです。バレてしまいました…。

⇒用紙と合わせてヒントを得る、面白いですね
IMG_4382

次は窯垣の小径資料館に移動しました。ここへの道もとても狭くて、途中で看板が無かったので左に曲がりそこねて直進、山口神社分社のとても狭いところに入り込んでしまいました。そのまま進んで抜けようと思ったのですが、さらに道が細くなり…軒が出てているところに鋭角に右折するのは無理そうだったので、そろそろとバックで戻りました。ちょうど中学生の下校時間だったので、中学生たちが通り過ぎるのを待ってから。

⇒窯垣の小径
IMG_4383

⇒窯垣の小径資料館
IMG_4385

次は深川神社に移動しました。

⇒隣にある陶彦社
IMG_4387

次は瀬戸蔵に移動しました。

⇒展望塔があったのは知りませんでした
IMG_4389

IMG_4390

⇒お宝発見!!
IMG_4392

IMG_4393

最後はゴールに向かいました。

IMG_4394

パルティせとの1階、八百屋だったところが観光案内所になっていました。

IMG_4395

ゴールを申告して、ついでにマンホールカードもいただきました。「今日はどちらからお越しになられましたか?」と聞かれたのでここではバレていないと思います。(笑)


エリア的にはコンパクトなところにまとまっていましたが、とにかく道が狭く、軽自動車でないと初めて通る人には難しいと感じました。看板も全ての交差点には無く、帰りは全く無いので来た道をちゃんと覚えていないとまたハマります。でも、さすがに歴史のあるまち瀬戸市、自慢できる遺産がたくさんありますねぇ。今後もっと活用されていくのだと思います。尾張旭市も負けないよう頑張ります。


夜はビーチの練習に参加しました。暖かくなり、新しいメンバーも増え、かなり大人数での練習となりました。それにしても、暑い!


<市長公務2229日目>
今日は公務なし

だ~れだ?-今日のヨッシー(2018/03/31)

こんな人(?)に会いました。さて、誰でしょうか?

IMG_3634


<市長公務2198日目>
今日は公務なし

アクセスカウンター

    最新コメント
    プロフィール

    mizunoyoshinori

    記事検索
    月別アーカイブ
    QRコード
    QRコード