ブログ版 水野義則Times

愛知県尾張旭市の水野義則です。市議会議員を4期13年務めさせていただき、平成24年3月25日から市長に就任し、現在2期目になりました。よろしくお願いします。

※ 本ブログは、水野義則オフィシャルなブログです。
※ 尾張旭市オフィシャルなブログではありません。

2017年07月13日

阿智村へ…行けず-今日のヨッシー(2017/07/11)

今日は以前から予定されていた阿智村訪問…の予定でしたが、急に組合議会の全員協議会が入ってしまったので副市長に交代して行ってもらいました。村長さんに1年に1回、直接モノをお渡しする貴重な機会だったのですが残念でした。


それで、午後からは公立陶生病院組合の全員協議会に出席しました。


夕方は、三市議員研修会後の懇談会に出席しました。前半の研修会では、手話の勉強会をやられたそうです。手話言語条例の制定、などという話が全国的に出ている中、なかなかタイムリーな研修会だったのではないでしょうか。


第70回全国植樹祭のマスコットキャラクターである森ずきんちゃんとあさぴーのコラボレーションポロシャツが届きました。もちろん、自腹で購入していますが、しばらくこれを着てPR活動に努めたいと思います。しかし、ポロシャツ増えたなぁ…。

⇒たくさん…
BlogPaint


<今日の阿武松部屋>
○阿武咲
○5勝3敗

<市長公務1935日目>
13時~ 公立陶生病院組合議会全員協議会
18時~ 三市議員研修会懇談会

本日(7/13)、あさぴー福祉市場開催中です!

本日(7/13)、市役所庁舎1階ロビーにて、あさぴー福祉市場を開催しています。障がい者施設により、お弁当、お菓子、木工品などの販売をさせていただきます。ぜひ、お立ち寄りください。


とき:平成29年7月13日(木) 10時30分~13時
ばしょ:尾張旭市役所庁舎1階ロビー


あいさつ



愛知県公館へ-今日のヨッシー(2017/07/10)

今日は早朝からパトカーに乗り込み、街頭監視の現場を回らせていただきました。途中で先日の交通死亡事故現場も通過し、その時の事故状況などもお伺いしました。


市役所に着いて、幹部会を開催しました。今日は発議事項は無かったのですが、情報共有として、初めて女性の消防団員が入団したことなどが報告されました。


⇒市長室暑い~
IMG_0383

幹部会が終わって市長室に戻るとムッとするほど暑く、室温が30度近くになっていました。部屋の冷房の温度設定は28度なのですが、連動するはずのカウンター側の空調機が止まってしまうことが多く、手動で動かさないといけない状況です。こちらの空調機の方が効きが良いので困ったもんです。庁舎内、いたるところでこうしたことが起こっていて、本当は耐用年数はとっくに過ぎているのですが、他の事項を優先して騙し騙し使用している状況です。


お昼前に愛知県公館に行き、知事を表敬訪問して全国植樹祭にあたって森林公園の整備について要望されるフロンティア旭さんの面会に同行しました。

⇒着いたとき土砂降りでした
IMG_0384

IMG_0387

IMG_0385


夕方、家に帰ろうと荷物をまとめたちょうどその時に、外では大きな音を立てて雨が降り出しました。みるみるうちに土砂降りになり、市役所を出るに出られなくなりました。

⇒向こうは晴れているのですが…
IMG_0388

仕方なく、パソコンを再度開いて仕事の続きをしていましたが、思ったより長く滞在することになりました。小雨になったのを見計らい、雷が鳴る中、雨雲を追いかけるように家に帰りましたが、家に着いた時には雨と汗でびしょ濡れでした。


夜、消防団の操法練習の見学に行きました。

⇒あれ?1人違うような…
IMG_0390

雨の影響で車庫内での乗車までの反復練習でしたが、1人体調を崩したということで心配です。


<今日の阿武松部屋>
○阿武咲
○5勝3敗

<市長公務1934日目>
7時20分~ 街頭大監視
8時40分~ 幹部会
11時45分~ 大村知事表敬訪問、要望活動
14時~ 打ち合わせ

出たり戻ったり-今日のヨッシー(2017/07/09)

今日は朝からバタバタと忙しい1日になりました。最初は本地ヶ原ソフトボール愛好会のマラソンソフトボール大会の開会式に出席しました。6時~18時までの12時間開催なので、開会式は5時45分から、ということで早起きして5時20分には家を出ました。始球式もやってくれ、ということで急遽投げましたが、ストライクゾーンにいってよかったです。

⇒早朝の時間帯はシニアの皆さんが試合
IMG_0367


第1試合の1回表を見届けて一度帰宅し、朝食を取ってすぐに森林公園に移動し、OSCNセーフティ!サイクリングの開会式に出席しました。普段は自転車で走ることのできない森林公園植物園を、早朝に走りながら正しい自転車の乗り方を身につけるこのイベントですが、毎年開催され、今年も34組82人の申し込みがあったようです。親子での参加がほとんどで、約7割が初参加、尾張旭市の方が多いですが中には四日市から来られた方もあったようです。小学校低学年が多いですが、小さい頃から正しい自転車の乗り方を身につけてくれるということは、市としても今後の交通事故を減らしていく上でありがたいことだと考えています。

⇒正しい止まり方の講習中
IMG_0368


今日はサイクリングに参加すると次の予定に間に合わないため、皆さんの出発を見届けて一旦帰宅し、少し仮眠を取って、瀬戸旭医師会館に移動して、瀬戸旭休日急病診療所竣工記念式典・内覧会に出席しました。長い間、瀬戸旭医師会の皆さんによる当直輪番制で一次救急を担っていただいてきましたが、いろいろな面でその維持が難しくなってきていて、一次救急を担う診療所の開設の話が以前から持ち上がっていましたが、ここにきてようやく具体化し、8/6からオープンできる運びとなりました。その前、図面まで出来上がっていたのに進まなかったこともあり、その経緯を見てきた者としても感慨深いものがあります。

⇒黒江瀬戸旭市司会長ごあいさつ
IMG_0369

⇒テープカットのセレモニー
IMG_0378

⇒内覧会の様子、1軒のきれいな病院です
IMG_0373

⇒2階には会議室も
IMG_0370

⇒同じく事務室と休憩室
IMG_0371

⇒薬剤の保管庫
IMG_0372

⇒備品の災害時用テント型簡易トイレ
IMG_0374

⇒国道363号線西側から見たところ
IMG_0375

⇒同じく東側から見たところ
IMG_0376

実は「瀬戸旭休日急病診療所」というのは通称で、条例上の本来の名称は「瀬戸市立休日急病診療所」となります。これは負担金の出し方でどうしてもそうなるのですが、保健所の指導で建物の一部分にこの正式名称が掲示されています。しかし、あくまで瀬戸市と尾張旭市が費用を負担し合い、運営を瀬戸旭医師会さんと瀬戸尾張旭長久手薬剤師会さんにお願いする一次救急診療所ですので、休日に急病にかかった場合にはこちらをご利用ください。8/6からオープンします。


家に帰って昼食を取り、家の中の片付けをして、夕方には今日大相撲名古屋場所の初日を迎えた阿武松部屋の宿舎のちゃんこ会に参加しました。

IMG_0380

今日は部屋頭の阿武咲も勝ち星をあげ、部屋としても5勝3敗と勝ち越し、上々のスタートを切りました。この調子で頑張って欲しいと思います。


ちゃんこ会を途中で失礼して、平子町自治会の夏の一斉防犯パトロールの出発式に出席しました。ここの防犯パトロールは子どもも多く参加しているのが特徴で、本当にありがたい活動となっています。

IMG_0381


<今日の阿武松部屋>
○阿武咲
○5勝3敗

<市長公務1933日目>
5時45分~ 本地ヶ原ソフトボール愛好会マラソンソフトボール大会開会式<あいさつ>
7時~ 森林公園OSCNセーフティ!サイクリング<あいさつ>
10時~ 瀬戸旭休日急病診療所竣工記念式典・内覧会<あいさつ>
18時~ 阿武松部屋ちゃんこ会
19時~ 平子町自治会夏の一斉防犯パトロール出発式<あいさつ>

アクセスカウンター

    最新コメント
    プロフィール

    mizunoyoshinori

    記事検索
    月別アーカイブ
    QRコード
    QRコード