今日は午前中に、尾張旭市PTA連絡協議会の皆さんとの教育懇談会に出席しました。テーマが「守ろう!自分の命。助け合おう!家庭と地域。~家庭・学校・市の連携を通して~」という、なかなか広い内容のものでしたが、子ども防災手帳のさらなる活用方法や生徒手帳の中身の話から、災害時に自動車で子どもを引き取りにいくことの是非など、かなり突っ込んだ話まで具体的になされました。市としてはいろいろな防災や災害対応の計画を策定していますが、具体性に欠ける部分が多くあり、他での災害時の対応を参考にしながら直してきているという状態です。例えば、引取訓練一つとっても、実際に災害が発生した場合は、多くの公務員がそのまま災害対応に従事することになると思われ、本当に子どもの引き取りが可能なのか?そのまま学校の体育館の避難所に移動することになるのではないか?その頃には運動場は避難者の車で埋まっているのではないか?など、具体の場面を想像するとまだまだ現場で考えて、それぞれに対応しなければならないことがあります。今日はそうしたことについてもヒントをいただいた教育懇談会となりました。


午後からは、8020運動の表彰式に出席しました。健康都市の取り組みの成果か、毎年対象者が増えていきますが、これからも健康でいていただく励みにして欲しいとの思いから、対象者の「80歳以上」や「20本以上」を引き上げることはしていません。今年は67名の方に、私がぐるぐる回る形でお一人お一人に賞状をお渡しさせていただきました。


15時からは今年度最後となるクロスミーティングを開催しました。


尾張旭市の方が、尾張旭市の情景を盛り込んだ歌を出されたそうで、今後売り込んでいかれるということでCDも聞かせていただきました。

BlogPaint

何と!既にカラオケにも入っているようですので、有名になるといいなあと思います。


<市長公務2412日目>
9時~ 面会
10時~ 教育懇談会
13時30分~ 8020運動表彰式<あいさつ>
15時~ クロスミーティング