今日は朝から幹部会を開催しました。久し振りに発議事項が無く、情報共有のみを行いました。


午後から、行政評価推進本部会議を開催しました。今日から、いくつかの案件について、何日かかけて集中審議を実施します。今日は都市整備部の案件でしたが、どれも多額の予算が必要な案件ばかりでした。推進員からは「先延ばしを」という声も出ましたが、先に延ばしたからといって実施できる保証はなく、むしろ後から後からやりたい案件が出てきてにっちもさっちもいかなくなる可能性のほうが高いかもしれません。苦しいですが、やれる時にやることも必要です。一方では、諦めることも必要なのですが…。

⇒お昼に行ったお店にこんなものが…
IMG_7702


市役所で礼服に着替えて、夕方に無二流棒の手保存会前会長の通夜式に参列しました。車で行きましたが、かなりの方が弔問に来られていて、早めに行ったのにほぼ満車状態でした。故人の人柄が偲ばれました。

ソフトボールと棒の手、盆踊りの太鼓をこよなく愛され、版画や大型バイクなど多趣味で、ゴルフも大変上手な方でした。私の7月のコンペにも申し込みをしていただいていたのですが、直前にキャンセルになったのでどうされたのかと思っていましたが、6月に突然ガン宣告をされたそうです。とても激しい痛みだったようですが、最後は自宅で看取られて亡くなったと娘さんが言っておられました。

この4月には、会長最後の仕事として吉野参りをされ、吉水神社と金峯山寺にも行けたとのことで、皆さんが口々に「行けて良かったな」と言われていました。会長になられてから「あいさつが苦手で…」とおっしゃりながら、びっちり長めの原稿を用意されていた谷口保廣さんのご冥福をお祈りいたします。

⇒エースでしたので何度も対戦させていただきました
BlogPaint

⇒苦手なあいさつを一生懸命されました
IMG_2353


<市長公務2390日目>
8時40分~ 幹部会
13時15分~ 行政評価推進本部会議
16時15分~ 打ち合わせ
18時~ 通夜式