今日は朝から、愛知県公館で開催された愛知県茶会に出席しました。

IMG_7687

IMG_7688

IMG_7689

初めて出席したので作法とかが心配でしたが、そこまで細かいことは言われなかったので助かりました。


そのままホテルナゴヤキャッスルに移動し、山寿セラミックス会長の加藤壽生さんの旭日小綬章受章記念祝賀会に出席しました。陶磁器の関係で主に瀬戸市で活動されていましたが、工場自体は尾張旭市内、私の家から徒歩3分くらいのところにあり、昔から馴染み深い会社でもあります。先代社長の急逝により若くして会社を継がれ、いろいろ改革して大きく成長させたことが評価されたものです。

⇒瀬戸市、常滑市、尾張旭市を代表して伊藤市長ごあいさつ
IMG_7691

⇒さっきまで茶会におられた大村知事もそのまま駆けつけ
IMG_7692

大村知事は、このまま公館に戻って茶会を続けるのかと思いきや、この昼休みの間にもう一軒、春日井市のお祭りに顔を出して来られるとのこと。そのタフさには正直なところ頭が下がります。

⇒受章者謝辞
IMG_7693

最近、新たに中部経済産業局長に就任された髙𣘺局長さんや、地元の企業の方などとお話もできて大変有意義な会となりました。


夜は無二流棒の手保存会の本部陣中見舞を棒宿で受けました。実は朝に、無二流棒の手保存会前会長の訃報が入ってきていたので、しんみりとした陣中見舞となりました。


<市長公務2389日目>
10時~ 愛知県茶会
11時30分~ 加藤壽生氏旭日小綬章受章記念祝賀会