今日は朝から庁内で、健康都市SDGsセミナーが開催され、この中でマレーシアで発表するプレゼンを実施しましたが…全然駄目でした。ほとんど練習してないから、やはりつっかえまくりました。


すぐに戻って、JAあいち尾東さんから要望書と目録を受領しました。合併20周年を記念して、イノシシなどを捕獲するための檻を2基ご寄贈いただきました。要望書では、農地の保全と担い手の育成を中心にご要望をいただきました。


午後から、稲沢市で開催された愛知県市長会議に出席しました。会議の前に、役員会を開催しましたが、話題が災害対応に及びました。愛知県内にも、まだまだ停電が続いている地域があるようですが、こうした事態に対して市長会としてどこにどのような要望をするのが良いのか、ということも話題になりました。また、今年の豪雨災害や地震災害等に対して「対口支援」という方式が取られてきたものの、上手くいっていない部分があることや、都道府県の立ち位置が見えないことなどについて意見が出て、本番の会議ギリギリまで役員会が続きました。

IMG_7654


本体の会議の中では、多くの決議案などが承認されました。

IMG_7655

その後の視察では、まず三菱電機稲沢製作所内のエレベータ実験等「SOLAE」を見せていただきました。建設当時は世界一の高さのエレベータだったようです。

IMG_7656

IMG_7605

IMG_7657

⇒名駅方面
IMG_7606

⇒制震機を体験中
IMG_7658

⇒スパイラルのエスカレータを体験
IMG_7659

その後は、稲沢市出身の画家である荻須高徳氏の記念館を見せていただきました。

⇒想像していたのよりずいぶん立派でびっくりしました
IMG_7660

尾張旭市と同じような市民展で作品を募集され、その作品がこの美術館内で展示されていました。


その後の懇親会の中では、いろいろと情報交換もさせていただきました。

⇒輝輝という津軽三味線グループ
IMG_7608

⇒はだか祭りの奉賛大鏡餅の宣伝も
IMG_7609


今日配られた資料の中で、個人的にすごく気になった記事が。

BlogPaint

安城市に「箱ずし保存会」なるものが存在するようです。どんな活動しているのか、聞いてみたい気がします。


<市長公務2384日目>
9時30分~ 健康都市・SDGsセミナー
10時~ JAあいち尾東から要望書・目録受領<あいさつ>
12時45分~ 愛知県市長会役員会
13時30分~ 愛知県市長会議