今日は朝から幹部会を開催しました。この中で、6時21分に最後の避難者が帰宅され6時30分に警戒配備体制を解除したこと、今朝になっての新たな被害情報は入っていないことなどが報告されました。

また、児童扶養手当法一部改正の付帯決議において、以前から市議会でも話題になっていた「寡婦(夫)控除のみなし適用」の実態把握と適切な対応が求められたことを受け、市としても対応を進めていることの報告がありました。条例改正などが必要なものもありますが、影響がありそうなものを洗い出すとかなりたくさんあって結構大変な作業となります。元々は、保育料など課税額を基準に決められているものが、寡婦(夫)控除を受けると当然課税額が下がりますので合わせて下がるという構造になっていますが、シングルマザーで未婚の方は寡婦控除が適用されないので、それは婚姻歴かあるかどうかで差別しているという声から「みなし適用」を「市独自にすること」を求められていたものです。「未婚のまま」という選択をされた理由はいろいろあると思いますが、もともと寡婦(夫)控除という制度ができた経緯などを考えると、もちろん差別の意図はありませんし、日本古来からの結婚観の中では「未婚のまま出産する」ということが想定されていなかったものと思われます。とはいえ、税制で決まっているものを地方自治体でみなし適用するというのもおかしな話だと思いますし、複雑な税制や控除の仕組みの中で、あれこれみなし適用していくのも実際には無理な話です。ということで、本来は「寡婦(夫)」の定義を変えていただくのが一番早いと思っていましたが、財務省や国税庁がウンと言わなかったのか、付帯決議という何とも中途半端なやり方で地方自治体は対応をせざるを得ない状況となってしまいました。


午前中に、瀬戸旭看護専門学校組合議会の定例会に出席しました。


⇒市役所庁舎1階では高齢者の作品が展示されています
IMG_7595


今月、健康都市連合の世界大会のためマレーシアに出張しますが、その中の市長フォーラムで、市の健康都市プログラムとSDGsの関係について発表をします。その予行演習として、明日職員を前に発表する機会があるので、久し振りに英語と格闘しました。

BlogPaint

どこで区切るとか、なかなか一筋縄ではいきません…。


<市長公務2383日目>
8時40分~ 幹部会
10時~ 瀬戸旭看護専門学校組合議会定例会
11時~ 打ち合わせ
15時~ 打ち合わせ