朝、テレビのニュースを見ていると、東京の繁華街でもかなり風雨が強かった様子が流れていました。尾張旭市内は台風21号のときほどの被害は出ていないようです。


朝一番で予定されていた幹部会は明日に延期とし、午前中はフィールアスカ店の入口前で、赤い羽根共同募金の街頭活動に参加しました。今日から10月ということで、いろいろなイベントが始まりますし、タバコの値上げなどの変化もあるようですね。

結構多くの方が募金していただけますが、女性が男児に硬貨を渡し「エアコン早くつけてって言っておいで」とよく聞こえるように言われていたのは印象的でした。募金とエアコン、関係ないですけど、まだいろいろなところで余波があり「他の首長のように『来年の7月までにつける』と言わない、リーダーシップの欠如したとんでもない市長」として広まっているのでしょうね。もうひと方、ご高齢の女性でしたが「日々の暮らしも厳しくて…、何とかお願いします」と私を拝みながら硬貨を入れていただいた方がありました。厳しいといいながらも、社会が良くなることに役立てて欲しいと募金をしていただける、その心意気がとてもありがたく感じました。

赤い羽根募金


午後は、隙間なくびっちりと予定が入りました。


⇒旧市民会館もだいぶ解体が進んできました
IMG_7588


<市長公務2382日目>
11時~ 赤い羽根共同募金街頭募金
13時30分~ 教育委員会委員辞令交付
14時~ 打ち合わせ
14時30分~ 打ち合わせ
15時~ 打ち合わせ
16時~ 面会
16時45分~ 予定価格