今日は朝から幹部会を開催しました。この中で、来年6月2日に開催される第70回全国植樹祭の、尾張旭市推薦枠が133人で、各種団体等に割り振る予定であることの報告がありました。私のところにも何件か「市長の特別枠で何とかならないか?」という問い合わせがありますが、何ともなりません。申し訳ありませんが、現在愛知県の方で県民を対象に2,500人の一般募集を実施していますので、そちらにご応募下さい。

第70回全国植樹祭の参加者を募集します!!

第70回全国植樹祭参加者募集要項


お昼前に愛知県公館に移動し、愛知県市長協議会の役員として、大村知事への出馬要請の場に立ち会わせていただきました。

IMG_7566

終了後のマスコミの囲み取材で、会長の中野一宮市長が苦労しながらも上手に答えておられました。聞かれていたのはほぼ一点「河村名古屋市長はこのことに賛同しているのか?」ということでした。もちろん手続きはちゃんと踏んでいますが、マスコミの皆さんもやはり鋭いですね。

河村市長は、そうまでして補助金が欲しいのか、というようなこともおっしゃっておられるようですが、少なくとも私はそんなこと微塵も考えていません。全国植樹祭やアジア大会も控えた中で、今の良好で連携の取れた愛知県との関係を継続することは、市民にとっても意義のあることだと考えているだけです。


夜はビーチボールの練習に参加しました。


<市長公務2376日目>
8時40分~ 幹部会
11時45分~ 愛知県市長協議会による大村知事への出馬要請