今日は朝から総務委員会でしたので、私は自席待機でした。議案が1つだけでしたので早く終わるかと思いましたが、意外に長くかかったようです。


午前中に、数え100歳になられた女性のご自宅を訪問させていただきました。娘さんご夫婦と一緒に暮らしておられ、ご自分のことは問題なくやれるとのことでした。珍しく趣味などは無いとのことでしたが、結構大きな猫を飼っておられて、普段は家の中で一緒に遊んでおられるそうです。年齢を問わず、一人暮らしの方が寂しさを紛らわすためにペットを飼うことが流行っていますが、アニマルセラピーという言葉もあるように、猫との暮らしが健康の秘訣のような気がしました。ご兄弟が多いとのことで、全員が集合された貴重な写真も見せていただきましたが、やはり昔のことはよく覚えておいででした。ただ、現在のお住まいは区画整理の仮住まいだそうで、以前は徒歩で病院に通われていたのができなくなってしまったとのこと。こんなところに区画整理の影響が、とも感じましたが、早く換地先に戻れるよう頑張らねばと、別のことも考えていました。

尾張旭市では、数え100歳の方と数え88歳の方に敬老祝い品をお贈りしています。

敬老祝い品の支給

以前は現金でしたが、高齢者の方に「選ぶ楽しみ」を持っていただこうと、現在ではカタログの中からお祝い品を選んでいただき、お送りしています。そのカタログは民生委員さんにお届けいただき、カタログの中身は市内の事業者さんや商店から募集しています。個人的には一石三鳥の施策だと思っています。

今日は、愛知県からの数え100歳のお祝いも一緒にお届けしましたが、国からのお祝いは満100歳の銀杯ということで、誕生日を迎えられてからとなります。敬老訪問時にたまたま誕生日を迎えられていれば銀杯もお持ちできるのですが…。この辺り、統一できないものかといつも思います。


午後、農協いちじく部会の皆さんにご訪問いただきました。今年のいちじくは、高温、台風、そしてこのところの長雨と、自然の猛威で大打撃を受けたとのことでした。特に台風21号では、収穫前の青い実がことごとく落ちてしまったそうで、9月に入っての出荷量が減る原因になってしまったとのことでした。それでも、ふるさと納税の返礼品としての人気は相変わらず高く、引き続き「完熟」をブランドに尾張旭市の特産品として生産していただくようお願いしました。

⇒絶対美味しいです!!
BlogPaint


その後、尾張旭市聴覚障害者福祉会さんからの要望書を受領しました。40年間、会長をやられた方がご退任され、新しく会長に就任された方にあいさつがてらお越しいただきました。この9月議会でも取り上げられましたが、市としてもそのあたりの対応はまだまだという状況です。手話通訳や要約筆記を入れるイベントや講座など、基準や決まり事がないのが実情です。市内で実施される全ての会議やイベントに、手話通訳者や磁気ループを設置するとなると、それは相当な労力と時間と予算が必要となります。そして、視覚障がい者、精神障がい者、知的障がい者から身体障がい者、高齢者、小さな子ども連れの方など、全ての人に配慮しようとすると、それはもっと増します。そして英語以外の外国語しか分からない方のことを考えれば、何ヶ国語に対応すればよいのか、という話も出てきます。どこかで折り合いを付ける必要はあると思いますが、本来はそうしたことを「無駄」と考えずに最優先していく、そうしたことが全体のコンセンサスとなる世の中にしていかなればならないのだと思います。

⇒ようやく机の上もすっきりしてきました
IMG_7236


夜は渋川小でビーチボールの練習に参加しました。

⇒ここは明度、視認性に問題は無さそうです
IMG_7238


今日、ご訪問させていただいた数え100歳の方は、ずっと「ありがとうございます」とお礼を言っておられました。昨日、ボランティア活動功労者表彰を受けられてご訪問いただいた永江さんももうすぐ80歳ですがとてもお元気で、地域のためになること、子どもたちのためになることは何でもやってあげたい、とおっしゃっておられました。そして、最近届いたお手紙が

BlogPaint

数え88歳のお祝い品を受け取られたお礼を、わざわざしたためてお送りいただいたものでした。実は、この手紙を受け取る前日にご本人にお会いしたのですが、とてもお元気そうでした。いずれの方も、数字でくくれば「高齢者」であり、それも「後期高齢者」になりますが、とても健康そうでお元気です。そして体はもちろんのこと、心がご健康な様子をすごく感じます。一方

BlogPaint

こんなお手紙も最近いただきました。同じような世代の方と思われますが、常に心に不満をためて、こうした形で発散しているようでさらにため込んで日々暮らしているとすれば、本当に不幸なことだと思います。書いてあることもあまり具体的でなく、何をどうしたいのかよく分からないんですよね。伝わってくるのは、私に対する憎悪だけですね。

まあ、私もこういう手紙なりメールなり、SNSでの誹謗中傷なりを受けると、確実にHPを削られてるんですけどね…。


<市長公務2365日目>
9時30分~ 総務委員会(自席待機)
10時40分~ 敬老訪問
13時30分~ 面会
15時~ 面会
16時~ 打ち合わせ