今日からお盆休みをいただきました。連休ともなると、かなり前から押さえておかないと次々予定が入ってきてしまいます。しかしまあ、結局入るんですよね、いくつかは。だから、なかなかまる1日休みにはならなかったりします。しかも、宿題のように原稿依頼が入っていて、昨日の講演会の資料を最優先にしていたので、そちらも溜まってしまいました。お盆休み期間中に作るしかないですね…。

それで、今日入ったのは尾張旭青年会議所の8月例会でした。毎年、次年度の理事長候補者が決まるこの時期の例会には出席依頼があります。お盆休みだから、で断る手もあったと思いますが、確か去年はオーストラリア出張中で欠席でしたし、そもそも「顧問」というお役目をいただいているので出席してきました。

⇒小島理事長あいさつ
IMG_6352

例会の中で開催された臨時総会において、次年度理事長予定者も無事選出・承認されました。

⇒古橋次年度理事長予定者あいさつ
IMG_6353

今日は会場に入ったときに「少ないな」という印象がありましたが、やはり会員が減っているということでした。今年度は、会員拡大と出席率向上をテーマに取り組んでいるそうですが、なかなか成果としては上がっていないようです。会員の減少・高齢化はどこの団体でも持っている共通の悩みです。待っていても会員が増える時代ではないので、積極的な「魅せる活動」をまずはしていただくようお願いしました。

例会後の懇親会では、マグロの解体ショーが披露されました。

⇒ほほの大トロは希少だとか
IMG_6354

⇒赤身、中トロ、大トロがよく分かります
IMG_6355

個人的には中トロが好きです。(←誰も聞いてない)


<市長公務2330日目>
18時30分~ 尾張旭青年会議所8月例会・第2回臨時総会<あいさつ>