今日は早朝から、尾張旭駅で社会を明るくする運動の街頭啓発活動を実施しました。7月は強調月間ということで、今日は手分けして市内4駅での街頭啓発活動となりました。

⇒ずんずん前進する皆さん
IMG_5567

我々がビラなどを配る時は、ポジションをある程度決めて、漏れのないようにするのが普通なのですが、今日の更生保護女性会や保護司の皆さんは超積極的、人を見つけるとずんずん前進して渡されるので、エレベーターの前に陣取っていた私はどの人が受け取った、あるいは拒否した方なのか分からず…。何度も手を出されて不快な思いをされた方、すみませんでした。でも、これも犯罪を無くし社会を明るくするための活動の一環をご理解を下さい。ずんずん行かれる皆さんのおかげで、30分くらいで啓発物品が無くなりました。早い!


朝から幹部会を開催しました。この中で、今年度の緑の募金が目標額を大きく下回ったことの報告がありました。昨年度から回覧板を利用しての家庭募金も始めたところですが、昨年度大きく伸びた実績額でも下回ってしまいました。全国植樹祭の主催団体である国土緑化推進機構による募金ですので、秋にはまた少し工夫して集めたいと思います。皆様のご協力をお願いいたします。


午後から、全国植樹祭愛知県実行委員会の総会に副会長として出席しました。

⇒会長あいさつ(副会長ビュー)
IMG_5569


IMG_5570

議事は滞りなく終わり、福島県から受け取った全国植樹祭のシンボルでもある木製地球儀を、愛知県内の各自治体をリレーする、そのスタートのセレモニーが行われました。スタートは名古屋市で、ゴールは尾張旭市、来年の4月に受け取る予定です。

⇒大村知事から河村市長に手渡し(副会長ビュー)
IMG_5571

⇒付き人(副会長ビュー)
IMG_5572

⇒実際はこんな感じだったようです
BlogPaint

⇒最後は私も持たせていただきました
IMG_5576

この木製地球儀、15kg弱あるようで結構重いです。回転はしますが、自転軸は傾いてないですが…まあ良いのか。


KKRホテルから自治センターに移動し、愛知県市長会の役員会だったのですが、中途半端に時間が空いてしまったので、自治センター内の待合室で待っていました。役員会では議題が多く、また濃い内容のものも多かったので、終わったのはぎりぎりになりました。すぐに移動して、愛知県市長会の役員と知事・副知事との懇談会に出席しました。

⇒こんなのありました
IMG_5573


<市長公務2291日目>
7時30分~ 社会を明るくする運動街頭啓発活動
8時40分~ 幹部会
10時~ 面会
14時~ 全国植樹祭愛知県実行委員会総会
15時30分~ 愛知県市長会役員会
17時30分~ 愛知県市長会役員と知事・副知事との懇談会