今日は公務の無い日でしたが、自分が所属するソフトボールチームが、県会長杯東尾張地区予選会に出場するということで、朝から長久手スポーツの杜に行きました。

⇒暑い
IMG_5545

東尾張地区11市町の代表チームによるトーナメント戦ですが、尾張旭市はBクラスで優勝したチームが出場するルールになっています。うちのチームとしては2年ぶりですが、尾張旭市で一番強いチームとして出場しているわけではありません。

今日の相手は北名古屋市のチームでしたが、うちのリーグで言うところのAクラス準優勝くらいのチームだそうで、やはり強かったです。加えて、うちはエースが所用で不在、ということで友好チームからピッチャーの援軍をいただいて(ルール上、自治体リーグとしてのエントリーだから問題ないそうです)の試合で、1回表から厳しい試合となりました。1番バッターにヒットを打たれ、2番バッターのバントは1塁セーフと判定され、それ以降は何をしてもダメ、ホームランも3本打たれ11点を取られました。1塁塁審は尾張旭市の方でしたが、厳しく見られたのかどうか…。傍目には同時に見えたのですが、流れって失う時はこんなもんですかね。

私は8番DPでの出場、いわゆるパ・リーグで言うところのDHですので、守備の出番は無し。今日はHP用の写真撮影ということで職員がカメラ持って来てくれていたのですが、申し訳ない試合になってしまいました。打線も相手ピッチャーの速球にてこずり、私に打席が回ってきたのは3回裏。ここまで1安打だけに抑えていた相手ピッチャーが代わり、左投手に。こちらも球は速く、自信を持って見逃した1球目の胸元のボールはストライクの判定。苦手な高めは打たなければいけないな、と思っていたところ、なぜか2球目は抜いてきたので強振。3塁ゴロかと思いましたが、三遊間に飛んだのが良く、ショートに取られたものの余裕の内野安打。次の打者の内野ゴロでフォースアウトとなりましたが、その後3点を返すことができたので、まあよしとしましょう。

⇒点は書いてませんが3-12でコールド負け
IMG_5546

それにしても長久手スポーツの杜は初めて来たのですが、野球場とサッカー場が併設されているのに、駐車場がとても少なく路上駐車が前提になっている感じがして驚きました。


<市長公務2290日目>
今日は公務なし