今日は朝から本会議の最終日でした。全ての議案を可決していただき閉会となりました。委員会で話題になった、中小企業対策のわがまち特例のところでは、その特例を使える企業は市内では限定的で、抜本的な中小企業対策ではない、という反対討論がなされました。抜本的対策を国に求める、と言われても、地方自治体は施行された法に基づいて地域のルールを条例で作っているわけですから、それが我が市にとってどうか、というところで本来は議論していただきたいところです。小学校5校への空調設備設置工事費についても、財源更正を含む補正予算が可決されましたので、これをもって契約成立、夏休み工事に向けて動き出します。

大阪府北部地震を受けて市の対応を緊急質問で、という話もあったようですが、閉会のあいさつの中で私の方から触れさせていただきました。委員長報告の中で結構細かく触れられていたので必要なかったかもしれませんが、いずれにしてもこれからですし、通学路だけの問題ではありません。


午後から、尾張旭市少年センターの地域協力員の委嘱式に出席しました。新たに地域協力員になっていただいた方の代表者に、委嘱状をお渡しさせていただきました。非行防止のためのパトロールなども引き続き必要ですが、これだけ子どもが狙われる犯罪が頻発していますので、地域での見守り・声掛け、ちょっとした時間で多くの人にご協力いただくことをお願いさせていただきました。


夕方、詳細は控えますが、市に大きなご寄付をいただいた方のところを訪問し、直接お礼を述べさせていただきました。割と最近、敬老のお祝いでお伺いした方のところで、相変わらずお元気そうでした。手先が器用なのか、70過ぎて始めたいろいろな手芸等が生きがいのようで、今日もたくさんの作品を見せていただきました。

⇒以前は下絵だったものも完成してました
IMG_5496

感謝状と記念に非売品のあさぴーぬいぐるみをお渡しさせていただきました。いつまでもお元気で長生きしていただきたいです。


夜はビーチボールの練習、といきたかったのですが、どうにも風邪が完治しないので断念しました。今日はストロベリームーンだったそうで、空が晴れて月が出た頃にはもう赤くは無かったです。

IMG_5501

IMG_5502


<市長公務2287日目>
9時30分~ 本会議(最終日)
13時30分~ 尾張旭市少年センター地域協力員委嘱式<あいさつ>
16時~ 感謝状贈呈