今日は朝から建設経済委員会でしたので、私は自席で待機していました。始めに陳情の趣旨説明があり、10時から議案の審査が始まり、比較的早く終わったようです。今日も、大阪北部地震に関連した質問が出たようです。


午後から、あいち尾東農業協同組合の通常総代会に出席しました。この総代会の前に、各地区で説明会が開催されており、その時の議案に対する質疑応答がまとめられた資料が付いていました。

⇒なかなか生々しい…
IMG_5361

新鮮な野菜を生産者の顔が見える形で置いておけば売れる、というだけの時代では無くなってきています。第6次産業も含めて、単に流行りものに飛びつくだけではなく、地域の農業をどうしていくのか、というところも合わせ考えながら進めていく必要があります。


夕方、愛知県公館にて、愛知県市長会の副会長として、会長の中野一宮市長ともう一人の副会長の林知立市長と一緒に、大村知事にごあいさつさせていただきました。知事からは、これから愛知県は大きなイベントを迎えることになるので協力をよろしく、といった内容のご発言がありました。

公館から県庁に移動し、副知事と総務部長にもごあいさつさせていただきました。時間があったので、市から派遣している職員の様子を抜き打ちで覗いてきました。6人中4人と会えて、少し話をすることができました。他の首長さんはこういうことしないのかなぁ。


夜は用事があって栄にて解放。

⇒さらば、丸栄
IMG_5367

丸栄の歴史を振り返る展示がされていたので、少し覗いてきました。また一つ、良き昭和が幕を閉じようとしています。


<市長公務2281日目>
9時30分~ 建設経済委員会(自席待機)
14時~ あいち尾東農業協同組合通常総代会
17時~ 愛知県市長会新正副会長による愛知県知事表敬訪問