今日は着替えを持ち徒歩で登庁しました。途中、北原山の区画整理地内の水路でカルガモ(?)のつがい(?)を見かけました。こんなところにいるんですねぇ。

⇒カルガモ?
IMG_5162


今日は朝から幹部会を開催しました。この中で、今年度当初の保育園の待機児童が、1歳児で14人であったことの報告がありました。これは昨年度当初に比べて1人の減で、その後10月までに29人になりましたが、定員を15人増して結果的にその分が減ったような数字になりました。もちろん人は入れ替わっているのでたまたまですが、まだまだ保育需要が微増していることが伺えます。待機児童ゼロはゴールでは無いと思っていますが、隠れ待機状態の方や、育休退園を希望しない方の対応を考えますと、今後も

保育の質の確保

は大前提としながら、定員枠確保に努めてまいります。


市役所の駐車場は、全体的に工事が始まっています。南西部の一段低い駐車場も、私の昔からの悲願である嵩上げ・舗装が実現します。ちょっと構内から緑が減りますが…ゴーヤでカバーします(違)。

⇒車庫、取り壊し中
BlogPaint


夜は、私が、というよりは尾張旭市が大変お世話になった方の通夜式に参列しました。体調を崩され、役職は降りられた状態でしたので、個人として参列しました。思えば、昨年の夏頃にあったスポーツの大会で、私の乗った車が到着したのを見られ、出迎えなければと急がれた際に、植え込みに倒れ込み流血するケガをされた、あれ以来急に弱っていかれたような気がしてなりません。享年69歳、奇しくも一昨日3選を果たされた高校の先輩でもある本郷谷健次松戸市長も69歳、同じ年というところに感じるものもあります。尾張旭市の地域福祉には無くてはならない方でしたので大変残念ですが、ご冥福をお祈りいたします。


<市長公務2271日目>
8時40分~ 幹部会
13時~ 面会
13時30分~ 打ち合わせ
19時~ 通夜式参列