今日は朝から、6月定例議会の初日でした。予定していた議案を上程しましたが、その中には一般会計の補正予算案があります。小学校5校へのエアコン設置事業に対して国庫補助がつかなかったので、文化会館改修工事の入札残と繰越金の先食いでその分を捻出する、という内容になっています。既にエアコン設置工事の方は入札が終わっており、この財源更正(新聞では「財源構成の変更」となっていましたが、行政用語的にはこちらのようです)を議会で承認(議決)していただいたら契約に進めることになっています。突発的な事情による工事内容の変更に備えて、通常は入札残の整理は12月議会や3月議会で行いますので、この工事初期段階で余裕分を吐き出すのは超異例なことです。私の財政運営、財政規律について議会で良くない言われ方をされていますので、通常なら市長判断で進めるところを、しっかりと議会でも判断していただくことにしました。夏休み工事を考えるとギリギリですが、間に合うとの判断でこの形を取らせていただきました。さて、議案質疑では触れられていませんでしたが、委員会審査でどのような意見が出るでしょうか?何かあった時のために入札残はもう少しとっておくべき、とか言われたら、まさに八方塞がり、立っていられませんねぇ。


今週1週間、今年度採用された国家公務員3名の実地研修を受け入れていました。これは毎年行われているものの、尾張旭市で受け入れるのは初めてのことです。私の代になって、人事交流を積極的に進めていることもあり、その一環として問い合わせに対して手を挙げたところ、3名の方がそれぞれ環境省、財務省、金融庁から派遣されてくることになりました。初めてのことなので手探り状態でしたが、地方自治体の仕事の実態を肌で感じていただくことができたと思います。昨日の若手職員と尾張旭市の課題について話し合うワークショップは、かなり盛り上がって時間をオーバーしたと聞きました。このように市の職員についても、良い刺激になったと思います。名古屋のホテルに宿泊して電車で通勤、ということも考えましたが、せっかくなので市内のビジネスホテルに宿泊していただき、地方のいわゆるベッドタウンを丸ごと体験していただくことにしました。

⇒お三方の今後のご活躍を祈念いたします
IMG_9303 (国家公務員交流)


午後から、守山旭防犯連合会の総会に出席しました。

⇒尾張旭市の方にも感謝状が贈呈されました
IMG_5041


その帰りにスカイワードあさひに寄り、文化協会書道部会による書道展を覗いてきました。

IMG_5042

⇒市民の方の句を、市民の方が書にしたコラボ作品も
IMG_5043

土方先生に1作品ずつ丁寧に解説していただきました。変体仮名、難しい…。


<市長公務2267日目>
9時30分~ 本会議(初日)
11時~ 国家公務員研修員との懇談
14時~ 守山旭防犯連合会総会<あいさつ>
15時~ 書道展
16時~ 面会