今日は朝から、第88回全国市長会議に出席しました。傘を忘れてきたのでホテルで借りましたが、ニューオータニまでの道のりはいつも大変です。

⇒松浦会長あいさつ
IMG_5006

IMG_5007

⇒安倍総理大臣祝辞
IMG_5008

⇒野田総務大臣祝辞
IMG_5009

⇒市長在任20年表彰
IMG_5010

市長在任20年で現職ということは6期目に入った、ということだと思います。814市中でそれが多いのかどうか分かりませんが、やはり市議よりは少ないと思います。

支部提出議案や決議案の審議を終え、いよいよ会長選挙の結果報告がありました。我々は正式には聞いていませんでしたが、既にネットで報道されている通り、福島県相馬市の立谷秀清市長が新会長に当選されました。

⇒立谷新会長あいさつ
IMG_5011

IMG_5012

いろいろなご縁で、立谷市長には声をかけていただき、職員もここ2年復興支援で派遣させていただいているだけに、感慨もひとしおのものがありました。昨日、多くの方と申し合わせた通り、大きな拍手を立谷新会長にお送りしました。

総理大臣は133年余で第98代、62人目ですが、全国市長会長は120年余で第30代ですので、総理大臣になるよりも難しい職だと言えるかもしれません。

⇒東海支部からは前葉津市長が副会長に就任
IMG_5013

⇒立谷新会長から松浦前会長に感謝状を贈呈
IMG_5015

⇒松浦前会長最後のあいさつ
IMG_5016

松浦前会長は、先日の防府市長選挙に立候補されず、任期満了をもって市長を辞められます。家業に戻る、と言っておられましたが、最後に我々に、市長業は大変な激務なので、健康管理には十分注意するように言われました。松浦市長の在任中に、9人の現職市長が亡くなられ、2人の市長が家に帰ったら配偶者が亡くなっていたそうです。乾杯の音頭を取ったと同時に倒れて亡くなられた宮下前むつ市長(今は息子さんが継いでいるはずです)の顔が浮かんでくる、とも言っておられました。昼休みはきっちり12時から13時30分まで取って、必ず仮眠しなさい、と言われました。分かる気がします。


昼食後、行政委員会に出席しました。愛知県市長会の副会長になったので、理事として委員会に出席することになりました。初めてのことなのでよく分かりませんが、一つ一つ覚えていこうと思います。

⇒正副委員長を決めて終了
IMG_5017


都市センターホテルに移動し、全国青年市長会の意見情報交換会に出席しました。

⇒柳田会長(佐久市長)あいさつ
IMG_5018

⇒加藤剛士新会長(名寄市長)を選出
IMG_5019

議事の後の講演会は、田中秀征元衆議院議員の保守についてのお話でした。

IMG_5020

⇒落書き、ではない
IMG_5021

皆んな都合の良いことしか出さない、という部分は我が意を得たりという感じでした。でも、だいぶ歳を取られたのも確かですね。以前、さきがけの頃に書かれた著書を読んだのを思い出しました。

IMG_5033

懇親会には、松浦前会長も駆けつけていただきました。

IMG_5034

「君たち、こんなに早く市長になって、この先どうするんだ?」と、去年と同じことを言われましたが、「なってしまったからには全力を尽くせ」とエールもいただきました。

楽しい会はあっという間、名古屋への帰途につきました。

⇒左、初代銀の鈴(笑)
IMG_5036


<市長公務2265日目>
10時~ 全国市長会議
13時~ 全国市長会行政委員会
14時~ 全国青年市長会意見情報交換会