今日は朝から幹部会を開催しました。この中で、マイナンバーカードのマイキーと連動した「めいぶつチョイス」の取り組みに、尾張旭市も6/1から参加したことの報告がありました。まだ、いわゆる「名物」のラインナップは少ないですが、今後増やしていきたいと思いますし、市民の皆さんにも他のカードの使わないポイントを自治体ポイントに交換していただき、いろいろご購入いただき、休眠ポイントを有効にご利用いただければと思います。私もチャレンジしてみます。


午後から東京に移動し、地元の国会議員の事務所を表敬訪問し、夕方から教育再生首長会議の総会に出席しました。

⇒野田会長(東大阪市長)ごあいさつ
IMG_4982

総会後の記念講演の講師は、森喜朗元総理大臣。今は東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長としての露出が多いと思います。

IMG_4983

講演内容は、ラグビーワールドカップの話が多く、次に東京オリンピックの話という感じでしたが、ところどころ「あ、これは言っちゃいかんか」というような裏話があり、行政あるあるという感じの話でしたので面白かったです。最後の方は日本の教育の話になり、「歴史の良いことは教えず、悪いことだけ教えている」という話は、私もいつも感じていることと同じでした。自虐史観、という言葉を使うとまた問題になるのでしょうが、私は良い悪いも置いておいて「自分に都合の良いことだけ持ち出している」と感じています。よく考えて判断するのは受け手であり、自分の価値観「だけ」を押し付けるやり方には辟易します。

今日の記念講演を聞いて、とにかく皆んなが驚いていたのは、その話の正確性で、過去の話ならともかく、最近の話でも細かいところまでよく覚えておられます。私は数年前に、網走市での全国青年市長会総会の折に一度お会いしていますが、懇親会の折には少しそんなお話もさせていただきました。いろいろな自治体が、給料自分持ちで職員を組織委に派遣しているのは驚きでした。


<市長公務2263日目>
8時40分~ 幹部会
11時~ 面会
16時~ 議員会館訪問
18時~ 教育再生首長会議総会