今日は朝から、豊橋市で開催された東海市長会議に出席しました。

⇒開催市の佐原豊橋市長あいさつ
IMG_4636

⇒東海市長会長前葉津市長あいさつ
IMG_4637

⇒峰野愛知県議会副議長あいさつ
IMG_4638

いつもの会より皆さんのあいさつが長めでしたが、一番人気だったのは隣の新城市・北設楽郡選出の峰野県副議長のあいさつでした。市長の皆さんは無茶苦茶言われて大変だよねえ、県議は仲間がいるからまだ良いけど、というあたりでは大きな笑いが起きました。こういう場に役職で呼ばれて、用意された祝文を読まれないのは珍しいと思います。全国植樹祭の関係でお世話になっていますが、とてもユニークな県議さんです。

⇒次期開催市の伊藤なるたか桑名市長あいさつ
IMG_4639

今日の会場は、豊橋市の芸術劇場で、いわゆる会館としては小振りな感じでした。役者の息遣いが聞こえるように、距離や音響にこだわった、という施設で、公演者がペイするのは結構大変だと言っておられました。文化芸術ってやはりそういう面がありますよね。

⇒携帯電波も抑制されているとのこと(圏外でした)
IMG_4635

午後からの視察では、

・豊橋市バイオマス利活用センター
・イノチオファーム豊橋
・メルセデス・ベンツ日本㈱豊橋新車整備センター

の3ヶ所を見学させていただきました。豊橋市では生ごみを分別・巡回回収してバイオマスで全て使用しているとのことで、燃えるごみと同じ日に違う袋で出すようです。説明会もかなり開催したとのことですが、まだまだ分別率としては高くないとのこと。ごみ袋有料化をしていないそうなので、もう少しインセンティブを働かせないと進まないかもしれません。

イノチオファームではミニトマトの栽培現場を見せていただきました。

IMG_4640

IMG_4641

水耕栽培というのか、土を使わない方法で、ツルが伸びると下に引っ張って巻くのだとか。隣の下水処理場と連携してお湯を送ってもらったりしているようですが、二酸化炭素が多く輩出されるようで、説明されていた方の「あまり推奨される方式ではない」という言葉が印象的でした。温室内が暑かったので、出た時にいただいたトマトジュースやミニトマトはとても美味しかったです。

⇒夜の懇談会では豊橋弁のラジオ体操(ピアノ演奏は佐原市長)
IMG_4643

⇒締めの挨拶by次期開催地市長
IMG_4644


<市長公務2245日目>
10時~ 東海市長会議