今日は徒歩で登庁しました。朝晩は冷え込む感じもありますが、やはりスーツ着ての徒歩登庁は汗だくになりますね。でも、暑さ本番はこれから、自分の体を今から甘やかせていては乗り切れないと、ノーネクタイだけで過ごしていますが…やはり暑いです。


今日はお昼に、尾張旭懇話会を開催しました。今日の当番は中部電力旭名東営業所さんで、経営状況の説明などの他に、

どこニャン GPS BoT

という新しい製品・サービスのご紹介をいただきました。いわゆる子どもの見守り端末・サービスですが、キッズ携帯等よりもお値打ちだということで、既に国の補助を受けて導入が決まっている近隣自治体もあるとのことでした。まあ、比較すれば確かにそうかもしれませんが、小学生だけで考えても初年度で5千万円くらいの計算になりそうで、固定費としてはかなり高額になります。それから、この手のものは、ちゃんと充電されていることと、ちゃんと携帯されていることがポイントとなります。認知症の方の徘徊防止がなかなか上手くいかないのも、そこに問題があるからです。靴に仕込んでも、その靴を履くとは限りませんし、身に着けるものは置いていってしまうからです。携帯電話であれば充電を切らすことは少ないと思われますが、この端末だとこまめに充電する人とそうでない人に分かれそうな気がします。新潟の事件があったばかりですので、そういう要望も出てくるかもしれません。これまではRFIDとかを使用して、学校や塾に着いた/出た時にメールを送るサービスがありましたが、先行導入した自治体以降、爆発的に広がった、という話も聞きません。これも、ランドセルに仕込むタイプのものは、ランドセルから離れたらダメですし。今回の端末も、ランドセルに入れっぱなしだと、いざというシーンではどうなのかな?という気もします。

いずれにしても、この分野での技術革新は目覚ましいですし、ご紹介していただいた製品もかなり進化しているのは間違いないです。スマホ持たせるのはちょっと…という方がおられたら、ぜひお試しいただいて、感想をお聞かせいただきたいと思います。


午後は、愛知県庁の三の丸庁舎で開催された、愛知県地球温暖化対策市町村連絡会議に出席してきました。環境省からの説明もあるこの会議、ジャケット着用で行っていいのだろうか?という疑問も持ちながら出席してきましたが、まあ何人かはジャケットを着用していました。

しかし!

この会議室の暑いこと暑いこと。汗をダラダラ流しながら、ごあいさつ部分は聞いていました。

⇒伊藤環境副大臣ごあいさつ(部屋が暗い…)
IMG_4632

説明に入ったところでは、さすがにジャケットは脱ぎました。

⇒膨大な資料
IMG_4633

補助金が無いと思われている環境省もしっかりありますよ、的な説明も面白かったですが、県の取り組みや市町村の比較資料も参考になりました。

それにしても、地球温暖化対策の必要性を身をもって知る会議となりました。そのためにわざと暑くした?そんなわけないか。


<市長公務2244日目>
10時20分~ 打ち合わせ
11時30分~ 尾張旭懇話会
15時~ 愛知県地球温暖化対策市町村連絡会議