今日は午前中に、出席依頼のあった東郷町長選挙候補者の出陣式に出席しました。

⇒一応、一部画像処理
BlogPaint

しかし…複雑な構図になってしまったようですね。どうやら非難合戦になりつつあるようですが、しっかりと政策で争われ、町民の皆さんがしっかり選択されることを願います。


そのまま春日井市に移動し、現職の伊藤太市長の選挙事務所を訪問してきました。出陣式は消防団観閲式と重なって出席できませんでしたので、失礼をお詫びしながら、市議補選と同時に実施されている市長選挙について、その状況などをお伺いしてきました。来年3~4月の愛知県議会議員選挙、市議会議員選挙と絡んで、こちらも複雑な事情があるようでした。


午後から、6月補正予算の二役調整を実施しました。予想より交付金がついてその分の市の負担が増えたり、そもそも交付金がつかなくて市費で対応するしかなくなったり、ということで大変厳しい予算の状況となっています。その分は、入札残を早々に減額補正するなど、これまでやってこなかったような方法で対応するとともに、前年度の決算繰越金の先行計上という、ある意味「禁じ手」も使っています。実際、決算自体は9月議会で承認議案として上程される予定ですが、決算審査に向けた取りまとめで繰越金の金額はだいたい掴めています。従来は、これを全て9月議会で計上していましたが、少し余裕を見た中で、先行して6月補正予算で計上する、という手法を昨年度から使っています。そのため、昨年度は議員さんからも「あれ?9月ってもっとたくさん新規事業やれてなかったっけ?」という言葉が聞かれましたが、その感覚はある意味正しいです。6月に先行で計上しているので、どうしても9月補正での計上額は小さくなりますので。

いずれにしても、暗闇の黄信号にノーブレーキで突っ込んでいくようなもの、と言われてしまう財政運営ですので、しっかりと6月議会で審議、判断していただきます。そこには責任も発生します。そのため、入札や契約の方法も工夫しています。


夜はビーチボールの練習に参加しました。暑いので今日から短パンにしましたが、ファーストプレーで膝のサポーターの下を見事に擦りむきました。ヒリヒリと痛いです…。


<市長公務2243日目>
10時~ 東郷町長選挙出陣式
11時15分~ 春日井市長選挙事務所訪問
13時30分~ 6月補正予算二役調整