今日は午前中に、今年度1回目となるファシリティマネジメント推進本部会議を開催しました。市長就任時の公約として、ファシリティマネジメントの導入を掲げて6年。本来ならば、何年後にこの施設は廃止、この施設は建て替え、この施設とあの施設は複合化、のような全体ビジョンを描いた上で、当然反対意見も出るはずですので、丁寧にヒアリングや説明をしていく…予定でした。しかし、国の方から公共施設等総合管理計画の策定が指示され、されには各施設の個別計画策定の指示が出ました。そしてその中には、私としてはとりあえず除外しようとしていたインフラまで含められたことで、相当に予定が狂いました。この点において国は完全にアメとムチのインセンティブ方式なので、無視することもできずに辛いところですが、国が公共施設の総量削減に本気に取り組み始めたこの機会をチャンスと捉えて、進めていきたいと思います。

とりあえず、尾張旭市の公共施設の状況について、象徴的な地図を2つ掲載しておきます。

集会施設配置図


集会施設の分布と密度


午後から、小牧市で開催された第169回愛知県市長会議に出席しました。

⇒会場市である山下小牧市長ごあいさつ
IMG_4332

大村愛知県知事からは、ジブリパークやはしかについてのご報告もありました。

この会議の中で、次年度の副会長に選任されました。輪番で回ってくるとはいえ、全国市長会と東海市長会の役員も自動的についてくるこの役職はかなり重いものでもあります。この1年はこれまで出席してこなかった会議にもいろいろ出席することになると思われますので、また新しい経験を積んでいきたいと思います。なお、就任は6月初旬の予定です。

会議後は、自衛隊小牧基地を視察させていただきました。

IMG_4333

⇒駅前の観光案内所。やはりこういうイメージが多いですよね
IMG_4334

入口が分かりにくい、と言われている尾張旭まち案内ですが、昔からのイメージの観光案内所を模倣しても仕方がありませんので、尾張旭なりの案内所を目指していきたいと思います。


<市長公務2225日目>
10時~ ファシリティマネジメント推進本部会議
13時30分~ 愛知県市長会議