今日は第3日曜日で弘法まつりの日でした。広報のコラムで弘法まつりのことを書いたので、朝から取材に回りました。

⇒のぼりが立つ知人宅
IMG_4020

⇒玄関には行列が
BlogPaint

近くにくると、既に何人かの親子連れが手にバッグなどを持って宿を回っていました。知人宅は毎年宿をやられていますが、玄関を入ったところにテーブルが置かれ、その下の缶にお賽銭を入れてお参りをされた人にお菓子などをお渡しされていました。部屋の中にあった弘法さんは、祠の中に安置されたタイプのもので、高さ15cmくらいの感じでした。今年は雨模様ということもあり、お参りする人の出足が鈍いと言っておられました。

そこから近くの集会所に移動してみましたが、そこでは何もやっていませんでした。以前は、引っ越し等で持ち主がいなくなったり、宿をやめてしまったりしたところの弘法さんを預かって、地域の方がたくさん並べて宿をやっておられたのですが、後で聞いたらそれもやめてしまったそうです。実は、市議会議員選挙の折に、立候補届を提出して守山警察署に車外積載の許可書を受け取りに行った帰りに寄ってお参りしたことがあり、当時は許可を得たばかりの街宣車で乗り付けてご迷惑をおかけしたような覚えがあります。そう言われると、あれも結構昔の話になりますね。最近は旧道沿いの祠で7時30分からお参りをやっているそうです。そんなところに祠があったか、いつも通っていて気付きませんでしたが、来年以降のために備忘録として記載しておきます。


そのまま新居の大弘法に移動し、祥当祭に出席しました。こちらも天気のせいか、行列はいつもよりずっと短かったです。奉賛会の皆さんが、広報のコラムをとても喜んでくれていて、拡大して貼り出してありました。

⇒知ってる人がチラホラ
BlogPaint

⇒太鼓の演奏も途中から雨が降ってきて…
IMG_4023

⇒例年ならぐるりと下まで行列が続きます
IMG_4024

⇒南京玉すだれとガマの油売り披露
IMG_4025

⇒いただいたお下がり
IMG_4026


一度家に帰り、昼食を取ってから山の手さぎ草会の総会に出席しました。

IMG_1880


議事が始まる前に退席し、グループホームさくら・ひまわりに移動し、創立15周年記念パーティーに出席しました。

⇒まずは栗の木を植樹(3年後をお楽しみに)
IMG_1882

⇒代表とくす玉割り
IMG_1887

ご家族の代表者の方がごあいさつされましたが、声を聞いて「あれ?」と思って顔をよく見てみたら…元市職員の方でした。少し早めに退職されたと思いますが、市営住宅の汚水問題とか工場の悪臭問題とかで苦労しておられた姿を思い出しました。ご本人もお元気そうで何よりでしたが、入所されているご家族は100歳近いとか。こちらもご長寿で何よりです。


夜は北名古屋市長選挙の当選祝いに行きました。想定以上に僅差という中、計数機の調子が悪いとかで、なかなか中間発表が出ないまま、結局結了して最終結果が発表されました。なかなか珍しいケースかと思います。結果は現職が423票差での勝利、4選となりました。

⇒お礼の言葉
IMG_4037

当選報告会場で、陣営スタッフの方から「なぜこんな接戦になるのか…」というつぶやきが聞こえてきたのが印象的でした。我々にはなかなか情勢は伝わってきませんでしたが、それでも市長選挙と市議会議員選挙を同時にやっているには静かな印象でした。そんな中、現職陣営は自転車街宣を繰り返し、個人演説会も複数会場で実施し、やれることはやった、やり切った感があったのではないかと思います。だからか、周囲の方からは「現職有利」「相手陣営の動きが見えない」という声も聞こえてきました。しかし、SNSなどで見る限りは、相手陣営も外様の応援団がたくさん入って、積極的に選挙運動をしていた様子が伺えていました。この辺りの感覚の差が、もしかしたら票に表れているのかもしれません。いずれにしても、77歳という年齢で1週間の選挙戦を乗り切るのは凄い体力だなあ、と思います。任期中に80歳を超えるわけで、かなりの高齢批判、多選批判もあったことと思いますが、また4年間、同じ東尾張ブロックの一員として、また健康都市連合の一員としてお世話になります。

⇒お祝いの唄
IMG_4038

23時近くですが、いきなり唄が始まって驚きました。尾張旭なら…速攻で110番かもしれません。


<市長公務2213日目>
13時~ 山の手さぎ草会総会<あいさつ>
13時30分~ グループホームさくら・ひまわり創立15周年記念パーティー<あいさつ>
21時15分~ 北名古屋市長選挙当選祝い