今日は朝一番で、第1回目となる尾張旭市民カラオケ・バトル大会の開会式に出席しました。総勢80人が、DAMの精密採点で1/1000まで競う個人戦の大会です。上位20人が本選に出場できますが、予選と本選は別の曲を選択しなければならないところが工夫してあるというか、難しいですね。予選は2コーラス、本選はフルコーラスだそうですが、果たして、何時までかかるでしょうか。

IMG_3933


そのままお休みをいただき、北名古屋市の選挙の激励に私用として行ってきました。

⇒市長選挙と市議会議員選挙が同日です
IMG_3927

市長選挙は、合併前の旧町のことを引きずっているような形で、なかなか読めない選挙になっているようです。現職の長瀬市長はブロックが同じなのでよくご一緒させていただきますが、とても77歳とは思えないほどお元気です。我々でも非常に疲れる7日間の選挙を戦っておられるのは凄いことだと思います。しかも、自転車街宣をやって、夜は演説会場をはしごされるとか。タフですね。

せっかく北名古屋市まで来ましたので、お昼はどこかで担々麺を、と思い探して行ってきました。人気店なのか、駐車場が満車だったので30分近く目の前で待っていました。

⇒中国料理屋だけど…どことなく洋風
IMG_3928

⇒待っている間、目の前を大きな鳥が闊歩
IMG_3929

IMG_3930


夜は、高校の同窓会の月例会に出席しました。2ヶ月後になぜか講師をやることになったので、どんな運営をしているかを見に来たのですが、今日の演題が「知っているようで知らない建設の仕組みについて」で、土木工事と建築工事の違いを分かりやすく講義していただきました。今まで「なんとなく」だったものがスッキリした気がします。

⇒26期上なので、もう72歳の同期の皆さんが集合
IMG_3939


<市長公務2209日目>
9時25分~ 尾張旭市民カラオケ・バトル大会<あいさつ>