今日は朝から幹部会を開催しました。この中で、4/7,8で開催したマメナシ・アイナシ観察会に、それぞれ50人・53人の参加者があったことの報告がありました。初めての試みでしたが、意外に人気ありますね。


午後から、森林公園正門付近で、春の交通安全運動に合わせたシートベルト・チャイルドシート着用キャンペーンの街頭啓発活動を実施しました。多くの団体の皆さまが、肌寒い中参加していただきました。

交通安全3



この時期は、年度末の精算や年度初めの契約締結、補助金要綱の延長などの決裁が次々にきますが、そんな中に土木工事の入札案件の施工伺いや予定価格などの決裁もあります。これは、土木工事の減る年度当初に、なるべく多くの工事を発注しようということで、年度末にぎりぎりまで作業を進めておいて、年度が変わると同時に手続きを進めるためにこの時期に集中します。その目的は、市内業者の年度当初の閑散期の仕事を確保することと、それに伴い入札金額が下がる傾向になることの両面です。

以前議会で、4月当初に入札を執行すれば金額が下がり税金が有効活用できるのに、なぜそういう努力をしないのか、という質問が出たことがありますが、もうずいぶん前からこういう取り組みはしています。そのために、年度末の工事では舗装復旧は仮の状態にしておいて、新年度の当初に本復旧を回すこともしています。実施していることはしっかり評価をしていただきたいと思います。


<市長公務2207日目>
8時40分~ 幹部会
14時~ シートベルト・チャイルドシート着用キャンペーン街頭啓発活動<あいさつ>
15時30分~ 面会
16時~ 面会