今日は朝から城山公園野球場に行き、334A-6Rの12ライオンズクラブによる「2018年スペシャルオリンピックスユニファイドリレートーチラン」の開会式に出席しました。スペシャルオリンピックスは、知的障がいのある方によるオリンピックで、今年愛知県で開催されます。その啓発のため、いわゆるトーチリレーを城山街道を一部通行止めにして行うというイベントでした。確かに、通行止め予告の看板を掲示しただけで「何かあるの?」と聞かれましたので、啓発効果は高いと思います。今日は、伴奏者も含めて、とてもたくさんの人にご参加いただきました。


残念ながらトーチランを見ることはできずに次の会場へ移動し、尾張旭市消防団と尾張旭市少年少女消防団の合同辞令交付式に出席しました。合同で開催するのは初めての試みですが、私からは消防団長に辞令を交付させていただきました。


ここで少し時間に余裕ができましたので、吉賀池湿地の一般公開を覗いてきました。

⇒今回の見頃はハルリンドウ
IMG_3865

IMG_3866

こんな天気なので咲いていないかと思いましたが、陽の光に誘われてか結構な数咲いていました。途中で雨が降ってきましたが、急に閉じたりすることは無かったです。雨の日は、毛の部分を守るために閉じるとか何とか。

駐車場から湿地までの歩行路は、雨が降ると川になり水たまりができる状況でしたが、今日は砕石が敷き詰めてありました。これで水たまりはできないでしょうが…車いすの方は全く通れなくなりましたね。そもそも、吉賀池湿地がバリアフリーで無いので、今後はそういうご意見が寄せられるかもしれません。

そして、このところいろいろ取り上げていただいたお陰もあり、来場者が増えた影響もあってか、木道の痛みが激しくなっています。毎年、より緊急度の高いところから修繕していますが、一度に痛むためなかなか追いつかないでいます。昨日も板が跳ね上がったそうで、早急に直せと何人かの方に言われました。でもやり始めるとなかなか終わらないですし、昨年度は退避場所も設けたりしましたが、やはり通常の管理費用にプラスしてふるさと納税を活用させていただきたいです。

尾張旭市まちづくり応援寄附金(ふるさと納税)

平成29年度は11万円を追加で充当

総務省 ふるさと納税活用事例集(P62に吉賀池湿地の保全への活用事例掲載)

貴重な植物を守りながら、多くの方に見学していただける環境を保持するため、多くの皆さんのご協力をお願いいたします。

⇒パンダも見守っています(謎)
IMG_3867


その後、城山公園の古民家に戻り、さくらまつり茶会に出席しました。毎回、お菓子の出方から楊枝・懐紙の有無まで、状況が異なるのでなかなか上手く茶席を楽しめない自分がいます…。

茶道



<市長公務2206日目>
9時30分~ 2018年スペシャルオリンピックスユニファイドリレートーチラン開会式<あいさつ>
10時~ 尾張旭市消防団・尾張旭市少年少女消防団合同辞令交付式<あいさつ>
10時45分~ 吉賀池湿地春の一般公開
11時15分~ 城山公園さくらまつり茶会