今日は朝から、交通少年団の交通安全大会に出席しました。後ろの公務があったので、あいさつだけで退席となりました。

IMG_3888


ただ、全体の進行が早かったので、城山公園に余裕をもって着いたので、長池に降りていってマメナシ・アイナシ観察会に参加しました。天気も悪いし、数人しか来ていないかと心配しましたが、思ったよりたくさんの方が観察会に参加してくれていました。

⇒この1本だけアイナシ
IMG_3846

⇒マメナシの花は桜より儚く…
IMG_3848

IMG_3849

IMG_3890

⇒鹿の親子もよく見えるようになりました
IMG_3847

IMG_3850

いくつか新しい芽も出ていたようで、他の木と離れているものは保護していくようです。こうして自生しているのが大変貴重だということで、できれば東側の散策路は無くして欲しいと先生に言われました。私が就任してすぐに進入禁止の柵は設置したんですけどね…自然保護は難しいです。


そのまま上に移動し、スカイワードあさひのステージへ。ちょうど、北村音々花ちゃんが花水木を歌っているところでした。

IMG_3851

ちなみに、あさぴー音頭の歌い手さんです。(当時小2)



来賓控室におられた方が「音々花ちゃんの歌、もう終わったんだね」とおっしゃられたので、「いや、ちょうど今歌ってますよ」とお伝えすると、驚いてステージを覗きに行かれ、あまりに大人びた歌声にさらに驚いて戻って来られました。

その後、オープニングステージから吉永一貴選手とのトークショーまで、とにかく風が強くて、体感温度はとても低かったです。

IMG_3881

IMG_3883

吉永くんをエスコートしたら終わり、というような話もありましたが、いくつか話題も上手に振っていただきました。ただ、好きなタイプの女性芸能人を聞かれた時には回答に困りました。多分、普通に答えてもつまらないし、吉永くんや会場の方が分からない人では意味が無い。ということで、会場を見回しながら時間を稼ぎましたが…ほどよい回答が見つかりませんでした。ということで、AUのCMに出ているお二人を持ち出しましたが

反応なし

まあ、そうですよね…。私からは、ずっと尾張旭市民でいていただくようお願いしました。

トークショー終了後、サブライズということで、吉永一貴選手に尾張旭市のスポーツ功労賞を授与させていただきました。4年後の北京オリンピックに向けて一層活躍されることを願います。

IMG_3885

IMG_3886

IMG_3887

⇒トークショー終了後のキーホルダープレゼントに殺到する子どもたち
IMG_3853

⇒控室ではマスコミの取材
IMG_3852

⇒そのままラジオサンキューに生出演
IMG_3854

それにしても、ペットボトルで押さえたシナリオが吹き飛ぶほどの強風で、無茶苦茶寒かったです。


<市長公務2205日目>
10時~ 尾張旭市交通少年団交通安全大会<あいさつ>
10時20分~ マメナシ・アイナシ観察会
11時~ 城山公園さくらまつりオープニングセレモニー<あいさつ>
11時30分~ 吉永一貴選手とのトークショー