今日は雨模様、ということで電車で登庁しました。今日は朝から都市環境委員会で、私は自席待機でした。お昼休みに入った状況などを聞いていると、順調に審査は進んでいるようでした。


午後からは、第70回全国植樹祭愛知県実行委員会の総会に出席しました。都市環境委員会はおそらく15時くらいまでかかると思われるので、最後まで自席待機していては実行委員会には間に合いません。会場市としてそれはどうだろう?という思いで、事前に議会には相談をしていたのですが、その時間は自席待機しなくても良いことで許可をいただきましたので出席してきました。

実行委員会の会長である大村知事のあいさつの中で、今年6/10の福島での全国植樹祭に出席される旨を述べられました。そこでバトンか何かを受け取ってくる、と言われましたが、知事、地球儀です。木製の地球儀を愛知県に持って帰ってきて下さい!

総会終了後には、寄附物品の受領・感謝状の贈呈が行われました。

⇒森ずきんちゃんのチェンソーアートとランプシェード
IMG_3462

⇒夜、寝室に飾って…いやいや、知事室かな?
IMG_3463


そのまま長久手市役所に移動し、瀬戸市長、長久手市長と打ち合わせをしました。そして、日進市に移動し、新聞にも掲載された萩野市長おすすめのお店で、7区有志首長による懇親会に出席しました。それぞれに開会中の議会のことや議員報酬のことなど、情報交換の話題は尽きませんでした。

IMG_3464

IMG_3465


<市長公務2183日目>
9時30分~ 都市環境委員会(自席待機)
15時~ 第70回全国植樹祭愛知県実行委員会
17時~ 三市市長打ち合わせ