今日は朝から総合体育館に行き、バドミントン講習会に出席しました。YONEXの方をお招きしての講習会で、今年で14回目となります。

冒頭、理事長のあいさつの中で、東日本大震災で被害を受けられた方を悼み、1分間の黙祷を捧げました。

今日は私も運動できる格好で出席したので、体操から体育館3周、その後のスキップなどでのダッシュまでフルコースでお付き合いしました。この時点でバテバテ。その後、ラケットをお借りしてたかだか7分間の打ち合いをしたのですが、この時点ではゼーハーゼーハー言っていました。ドロップとヘアピンが上手く打てんので、無駄な体力使っている気がします。

IMG_3400

今日は参加者約80人の多くが高校生とのことでしたが、なんか元気が無いように見えて、大丈夫かなあと思いながら見ていました。


ソフトボール連盟審判部の総会にも途中から参加。4面のソフトボール専用球場を!というご要望にはやんわりとお答えしておきました。


今日は東日本大震災から7年、ということで、どこのテレビ局も追悼番組や特番をやっていました。ちょうど14時46分、私も自宅で一人で黙祷を捧げました。あの時、会派室で予算書見ながら打ち合わせをしていた時に見た光景、その後にテレビで見た光景は今でも鮮明に覚えています。あれから7年、まだ7年、復興の取り組みはまだ続いています。尾張旭市は、来年度も、相手方からのご要請により被災地に職員を派遣します。


夕方前、頭が痛くて寝ていたところにインターフォンが鳴りました。セールスか何かかと思いましたが…結果的にはご近所の方でした。これまでお会いしたことは無かったのですが…なるほど、と思いました。まだまだ知らないこと、いろいろありますね。


<市長公務2178日目>
9時25分~ 尾張旭市バドミントン連盟バドミントン講習会<あいさつ>