今日は1日、暑いくらいの陽気でした。今日は朝から、公立陶生病院の東棟竣工式に出席しました。

⇒酒井院長あいさつ
IMG_3325

⇒テープカット
IMG_3358

これで、平成26年に竣工した西棟と合わせて、新しい地域の第三次救急を担う医療機関としての全体像が見える形になりました。この後は、引越し後に古い建物を壊して駐車場にする予定で、迷路のようだった陶生病院も少しスッキリします。

式典後は、内覧会ということで、まだ機器等はあまり入っていない新棟の中を見せていただきました。

⇒小児科外来は明るい雰囲気
IMG_3326

⇒これまでより高性能なMRI
IMG_3327

⇒NICU
IMG_3328

⇒東側の眺め、瀬戸旭看護専門学校が見えます
IMG_3329

⇒トイレとシャワーが付いた特別個室
IMG_3330

⇒お風呂も付いた特A個室は3室
IMG_3331

⇒シューターはまだまだ現役
IMG_3332

⇒ナースセンター前の部屋には動物の図柄
IMG_3333

⇒この池には秘密の魚が…
IMG_3334

⇒地下の放射線がん治療の機械(高いらしい)
IMG_3335

⇒新しい玄関に
IMG_3336

IMG_3337

全体的に、周産期医療に力を入れている様子がよく分かりました。それなりに病室数があり、少子化の中、それだけの需要があるのだろうか?という声も聞こえてきましたが、子育てしやすいまち、というのは本来はこういうところの安心感が大きいはずです。しかしながら、陶生病院として大きな借金を背負った上で、他の新築した病院との競争力を高めた、というのは事実であり、この借金の多くは3市の市民にのしかかってくるのも確かです。しっかりとした経営をしていくことが求められます。


内覧会後、院内にできたカフェ・ド・クリエでコーヒーをいただき、ふらっとに移動して、本地ヶ原校区社協さんのふれあい昼食会に出席しました。

⇒このバンド「クロスフレンズ」さんと出演することに…
IMG_3338

ただ弁当食べてあいさつしてさようなら、ではいかんだろう、ということで、バンドマスターのリクエストにより1曲歌って帰ることになりました…。


そのまま南グランドに移動し、市長杯サッカー競技会の決勝戦を観戦し、表彰式を行いました。決勝戦は去年と同じ顔ぶれ、上位常連チームの争いでしたが、後半に見事なミドルシュートで1点を取ったばんざいFCさんが連覇されました。おめでとうございます!

IMG_3340


夜は、消防団班長以上の懇親会に出席しました。


<市長公務2171日目>
10時~ 公立陶生病院東棟竣工式・内覧会
12時30分~ 本地ヶ原校区社協ふれあい昼食会<あいさつ>
13時20分~ 市長杯サッカー競技会決勝戦・表彰式<あいさつ>
17時~ 消防団班長以上懇親会<あいさつ>