今朝は徒歩で登庁しました。


今日から尾張旭市議会3月定例会が開会しました。この中で、平成30年度の施政方針を述べさせていただきました。

平成30年度施政方針

なるべく、ゆっくりはっきり14ページの原稿を読み上げ、約35分間の演説となりました。おおむね、予定通りといった感じです。途中、何度か噛んだのと、言い直して間違えたのはお許しいただきたいと思います。


午後から、代表質問の答弁調整を実施しました。昨日読み込んだ答弁書案をもとに、質問の背景なども確認しながら、答弁書として完成させていきます。今議会では、あれはどうするの?これはどうするの?という方向性の質問の中に、財政は大丈夫か?という質問が多いのが特徴でしょうか。本当にそんなこと言い出したら、何もできずに淡々とルーチンで行政を運営していくことになりかねませんが、だからといってあれもこれも手を出せる状況にはありません。そのあたりはメリハリを付けて取り組んでいくことになります。


ひなまつり


夜は、有志市長の懇親会に出席しました。愛知と三重の6人の市長が集まり、いろいろな情報交換をしました。スペシャルゲストもお一人お招きし、世間が気になっている話題なども出ました。施政方針演説も、50分やったという市長もいれば、20分で終えたという市長もいていろいろでした。こうした交流は今後も続けていきたいと思います。


<市長公務2169日目>
9時30分~ 本会議(初日)
13時15分~ 代表質問答弁調整