今日は午前中に、「簡単!栄養満点!朝ごはん」メニューの優秀作品に対する表彰式を実施しました。今年度は学校の宿題として取り組んでいただいたところもあり、昨年に比べてかなり多い作品が応募されました。選考も大変だったようですが、その中から優秀作品として選ばれた皆さんに、表彰状と副賞の野菜をお渡ししました。

応募用紙の中に感想を書く欄があり、その中の半分くらいの人が毎日食事を用意してくれる人への感謝の気持ちを書いていました。その気持ちはずっと持っていて欲しい、とコメントの中で触れました。


夕方からは、渋川福祉センターで実施したパブリックビューイングに出席しました。どの程度の人が来るのか全く読めませんでしたが、午後から降り出した雨の影響もあってか、会場のキャパシティにちょうど見合うくらいの方にお出かけいただきました。私が会場に着いた時には、既にマスコミのカメラもたくさん入り、皆さんは応援用のバルーンを持って前撮りなどをしていました。そこからバルーンを膨らませた私は完全に乗り遅れました(汗)

今日は尾張旭市在住の吉永一貴くんの平昌オリンピック初戦、男子ショートトラック・スピードスケート1,500mの応援をしようということでパブリックビューイングを企画し、大勢の市民の方に集まっていただきました。

⇒吉永くんが在籍している市邨学園の校長先生のごあいさつ
IMG_3090

⇒ルール等おさらい
IMG_3091

IMG_3092

⇒PV観戦者に吉永くんからメッセージ
IMG_3093

吉永くんの登場は予選第4組ということで、それまでは日本人選手の応援などをしながら、他の予選を観戦していました。

⇒会場の盛り上がりは最高潮に!
BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

※事前に説明はありましたが、念のため子どもの顔が判別できる部分は加工してあります

そしていよいよ吉永くんが登場する第4組、第3組の審議が長引く中、会場が一体となって

吉永!チャチャチャ!

コールを続けました。そして運命のスタート!

IMG_3097

タイミングよく飛び出した1コースの吉永くんは、冷静に2番手に下がって力を溜めながら周回を重ねます。途中で3番手に下がり、4番手になったところで会場からは悲鳴があがりましたが、すぐに冷静にインコースから抜き返し3番手のまま最終周へ。抜かれそうになるたびに手に汗を握りましたが、冷静に3着でゴールイン。まずは予選突破に会場全体で喜びを爆発させました。しかしその後、アナウンサーの「あーっと!」という声に驚いた会場。それは無情にも、吉永くんの「失格」を伝えるアナウンスでした。解説者やアナウンサーにもどのシーンが失格行為だったか分からないようでしたが、我々も全く分かりませんでした。しかしその決定が覆ることなく予選は終了。日本人3選手は準決勝にすら進めない結果となりました。

本来は秘蔵VTRなども流す予定でしたが、とりあえずパブリックビューイングは閉じることとし、私からお礼のあいさつをさせていただきました。今日パブリックビューイングを設定した理由を述べ、まだまだ競技は続くので引き続き応援していただくことをお願いさせていただきました。

⇒インタビュー中の方
BlogPaint

吉永くんが敗退しても、決勝までは映像を流し続けるとアナウンスしましたが、関係者以外の方はほぼそのまま悔しい気持ちを胸に帰られました。

⇒その後、秘蔵VTR放映
IMG_3099

IMG_3100

まだまだ平昌オリンピックの競技は続きます。パブリックビューイングは今日だけですが、今後も尾張旭市民一体となって吉永くんを応援し続けます。今日は尾張旭市初のメダリスト誕生とはなりませんでしたが、この先そんな喜びの瞬間が訪れることを信じています。今日は吉永くんの母校でもある白鳳小学校の子どもたちがたくさん来てくれていましたが、彼らの目はきらきら輝いていました。いつかは自分も!と思った子どももいたかもしれません。今後、いろいろ苦しい時もあると思いますが、今日の吉永くんの果敢に挑戦する姿を思い出し、その壁を乗り越える力にしていってくれることを願います。

IMG_3101

なかなか市民に一体感を生み出すことは容易ではありませんが、オリンピックという舞台はそれを可能にするくらい凄いものだと改めて感じました。肖像権の関係とか、オリンピック関係は制約も多いですが、今回は担当者が本当に頑張って、いろいろ交渉もして、ようやくパブリックビューイングの開催にこぎつけることができました。今日も午後早い時間から一生懸命準備をしてくれました。そういう意味では不完全燃焼だったかもしれませんが、私はこうしてやったこと、できたことに大きな意義があったと思いますし、関係者の努力に感謝したいと思います。

頑張れ!吉永一貴!!


<市長公務2149日目>
10時~ 「簡単!栄養満点!朝ごはん」健康メニュー表彰式<あいさつ>
18時45分~ 平昌オリンピック男子ショートトラック1,500mパブリックビューイング<あいさつ>