今朝は徒歩で登庁しました。昨日の夜、左手薬指の痛みもだいぶ治まり、現代医学は凄いなぁ、などと思ってちょっと無理をしたら、朝起きると痛みがぶり返していました。それでも、ここ数日よりはずっとましな痛みでしたので、効果は出ていると思います。処方していただいた薬を塗ってしばらくマッサージを続けます。

⇒大きい…
IMG_3041


今日は「あさぴー福祉市場」の日でしたので、お昼は弁当を買ってきました。

⇒混んでます
IMG_3042

私はいつものひまわり弁当でしたが、今日は初登場の別のお弁当屋さんのお弁当があったようで、そちらはいち早く売り切れたようです。

⇒私が食べたお弁当と売り切れてたお弁当(の写真)
IMG_3043

どこだろう?と思ってパンフレット見たら、知人のやっている「ヨンヒキノネコ」の隣でした。私が行ったときに開いてたことは無かったですが、A型とかB型とか書いてあった気がします。障がいのある方が働いておられるのだと思います。それにしては立派なパンフレットです。

IMG_3065

IMG_3066

毎月、このパンフレットを作っているみたいですね。カラーでとても豪華です。日替わりのお弁当を、1個から無料で配達してくれる、とのこと。前日までに予約するとみそ汁もサービスしてくれるとか。実は市役所の地下食堂・喫茶店が業者撤退のため3月末で閉店となり、しばらくお休みとなりそうです。その間、何らかの代替手段を探さないといけないのですが、こういうお弁当屋さんもその候補になるのかもしれません。どの程度の量の生産能力があるのかとか、そういうことも大事になってきますが。


午後から、尾張旭市教育フォーラムに出席しました。優秀論文に選ばれた2人の先生の研究発表がありました。

IMG_3067

⇒尾張旭市の将来予測も
IMG_3068

その後の講演会は、詩人・児童文学作家の工藤直子さんと、シンガーソングライターの新沢としひこさんのコラボトークでした。よくお二人で講演をされているようで、とても息の合ったご講演でした。しかし工藤さん、とても80歳を超えているようには見えないですね。

IMG_3069

私はよく知らなかったのですが、お二人とも学校教育や教科書の世界では有名な方のようでした。

新沢としひこさんの「世界中のこどもたちが」


工藤直子さんの「のはらのうた」も有名なようで、かまきりりゅうじとかからすのえいぞうなんかが有名で、ファンクラブも全国にはあるとか。最近工藤さんが出された絵本で、『「いる」じゃん』というのがあるそうですが、その絵を描いている松本大洋さんという漫画家さんは工藤さんの実の息子さんだそうです。そのことが話に出たときに、会場内から悲鳴のような歓声が上がった、ということは先生方や保護者の中では有名な両者なんでしょうね。すみません、私は全然詳しくなくて。

IMG_3070

今日の講演を聞いていて、改めて

言葉の力って凄いなあ

と思いました。お二人の話を歌を、子どもたちが聞いたら、イジメは無くなるかもしれないなあ、そんなことを思いながら聞いていました。


帰りも徒歩で帰宅しました。家につく頃には余り左手薬指の痛みは感じなくなっていました。運動不足?


<市長公務2147日目>
9時30分~ 打ち合わせ
10時~ 打ち合わせ
14時~ 教育フォーラム