今日も徒歩にて登庁しました。今日は朝から、行政評価推進本部会議を開催しました。この中で、行政評価の見直しの概要についての説明があり、2年越しくらいになる事務事業の見直し内容についても説明がありました。

どの事業も、廃止あるいは縮小となると市民への影響が大きいとして、かなり時間をかけて検討をされたという経緯があります。むしろ、そういう事業なので見直しがかからず、惰性的に続いてきた面もあります。今回の見直しによって、市としては

なぜその事業を実施するのか

という点において、一本筋を通せる内容になると思います。もちろん、拡大する部分もあれば、縮小や廃止になる部分もありますので、当然負の影響を受ける方からは反発があると思います。そこは丁寧な説明と進め方が必要だとは思いますが、市の財政状況などを考えればしっかり進める必要がある部分でもあります。良いか嫌か、で言えば、良いという意見は聞こえてこず、嫌だという声が大きくなって聞こえてくるものです。そしてともすれば、他の自治体のように選挙の争点化されることだってあり得ます。しかし、そんなことを言っていては何も変わらない、そして本来は選挙で政策判断が歪められることがあってはならないと思います。公平公正な行政としては、やはり「しっかりと説明できる」ということが重要だと思います。


午後から、谷口前市長のご命日ということで、御霊前にお参りをさせていただきました。あれからもう6年になります。ご家族の方と、昔話や今の社会的な課題などについて、いろいろお話もさせていただきました。

ちょうど前市長のご自宅の前にある西大道公会堂、集会所になることなく市内で唯一残った公会堂ですが、この建て替えは市として積年の課題でした。もうかなり前に、土地を返す必要が出てきて、本当につい先日、入札が終わって比較的近くに新しく建てるメドがたったところです。自分の地元であるがゆえに取り組みが難しい、と生前に言っておられた谷口前市長の御霊前に、移転・建て替えのメドがたったことも報告させていただきました。鈴だ線香だ、を気にし過ぎて、ポケットの中にあった数珠を使うのを忘れていたのは内緒です。


今日は施政方針演説の原稿チェックを終えることができました。強調したいところを増やしたり、読みやすいように変えたり、私のいろいろな場面で発言したことのエッセンスが上手に盛り込まれていることに感心しながらチェックしました。これで2つめ、あと1つ、です。


夜はビーチボールの練習に参加しました。やはり寒くて、ほとんど汗も出ませんでした。この寒さでボールもたくさん割れました。

IMG_3038


<市長公務2145日目>
9時~ 行政評価推進本部会議
11時30分~ 面会