今日は久し振りに歩いて登庁しました。家を出た時から、ハラハラと雪が舞っていました。積もってなかったのは幸いでしたが、昨日が立春、寒い春のスタートです。

今日は朝から幹部会、のはずでしたが、発議事項が無かったので開催しませんでした。ということで、急いで当初予算の概要の内容チェックを終えました。まずは1つ完了。


午後からは、東尾張ブロック市長会議に出席しました。今年度の当番は長久手市さんで、リニモの車両基地を会場として開催されました。今回のテーマは「地域包括ケアについて」で、主に地域サロンと介護ボランティアの育成について、それぞれの市の取り組みを発表しました。このテーマについては、どこも似たような取り組みをして、似たような課題を抱えていることがよく分かりました。そうした中で、この取り組みは面白いな、とか、その考え方もあるのか、とかいろいろな気づきもありました。また参考にさせていただき、お互い情報交換をしていければ、と思います。

会議後はリニモについての説明を受け、指令センターを見学させていただきました。

⇒基本的に3人で24時間交代だそうです
IMG_3034

⇒リニモが止まっていない駅までモニタに映したところ
IMG_3035

基本的に、リニモが止まった駅の映像が映し出され、指令センター側でドアが閉まるのを止めることもできるそうです。試しに全モニタを映していただきましたが、確かにどこを見たら良いのか分からなくなりました。有人駅は3駅しか無いとのことで、切符の買い方の問い合わせなども全てここで受けている、とのことでした。ある意味、省人化の事例だと思いますが、平成28年度には初めて黒字化を達成し、平成29年度もイオンモール、イケア効果で増益となりそうだとのこと。ようやく軌道に乗ってきた、と言えるかもしれません。車体は乗ってませんが。

説明の中で、雪に強いとあったので、どう対策しているのか聞いてみたところ、やはり雪が積もって凍ってしまうと運行できなくなるので、夜通し人を乗せずに走らせて雪を落としているそうです。その方が、ヒーターとかの設備を設置するより安価なのだとか。それでも、駅周辺の雪かきなどはかなり早朝からやらないといけなく大変だとおっしゃっておられました。


そのまま名古屋市内に全員が移動し、公明党愛知県本部の新春賀詞交歓会に出席しました。

⇒山口代表あいさつ
IMG_3036

⇒愛知県歯科医師連盟の内堀会長は高校ボート部の大先輩
IMG_3037


すごい人でしたが、我々東尾張ブロック組は乾杯と同時に退席し、近くの別のお店に移動し、東尾張ブロック管内の東郷町、豊山町の町長にも合流していただき、東尾張ブロック市町長会議懇談会へと移行しました。

こうした場でいろいろな情報交換をしますが、今日はその前の会議の続きもあって、我々首長が情報交換をすることも有益だが、本来は担当者同士が情報交換をすることの方が大切ではないか、という話も出ました。確かに、昔のような研究会も減り、電話やメールで済ませることが多くなった昨今、顔を突き合わせて担当者同士で意見交換する場面は少なくなっています。人事交流のようなものが良いのか、出かけていって教えを請うようなことが良いのか、せっかく首長同士がこうして意見交換をしているのですから、その先の交流も考えていきたいと思います。


<市長公務2144日目>
9時~ 打ち合わせ
15時30分~ 東尾張ブロック市長会議
18時30分~ 公明党愛知県本部新春賀詞交歓会
19時30分~ 東尾張ブロック市町長会議懇談会