今日は早朝から起き出して、今年初めてのソフトボールの練習に参加しました。日曜日は朝から公務が入っている日が多いので、なかなか参加できていませんでした。左手薬指は全然良くならないので、守備用の手袋をしてグローブをはめてガードしながら参加しました。実際、ノックで捕球しても痛くありませんでしたが…意外なことにバッティングがダメでした。痛くてしっかりバットを握れないことと、練習不足もあってほとんど前に打球が飛びませんでした。これはイカンな…。

iPhoneは寒い中では急激に電池残量が低下すると聞いていましたが、練習終わってiPhone見ると電池残量が1%でした…。タオルか何かにくるんでおかないといけなかったですね。


お昼には、やろまい!北山のふれあい広場に出席し、餅つき大会に参加しました。元々は区画整理事業によるまちづくりを模索していた地域ですが、時代の流れもあり中断、それならばと地域の有志が立ち上がってできた会で、まずはしっかり地域で話し合える環境をと、地域の方のふれあいのイベントを実施していただいています。餅つきをすれば狭隘な道路が広がるわけではありませんが、まずは顔の見える関係を作ろうということで、いろいろなイベントを開催していただいています。夏の流しそうめんの時も感じたのですが

明らかに参加者が増えている!

という状況です。確実にやろまい!北山の認知度は上がっていますし、これがまちづくりの機運が高まることに繋がっていけばと思います。

⇒ほぼ満席!
BlogPaint

⇒子どもたちも餅つきに参加
BlogPaint

私ですか?私も3臼つかせていただきました。自分が食べる分くらいは十分働きましたし、とん汁も美味しかったです。いつも結構余ってたとん汁もほぼ完売。やはり来場者が多かったようです。餅のつき方であれこれ言われることも無かったのでのびのびとつかせていただきました。

今日は北山地区が一体感に包まれた日となった気がします。事前に準備をしていただいた皆さん、お疲れ様でした。


<市長公務2143日目>
11時30分~ やろまい!北山ふれあい広場<あいさつ>