皆さま、改めまして新年明けましておめでとうございます。2018年(平成30年)もどうぞよろしくお願いいたします。


私は例年通りの新年を迎えました。大晦日は朝から雨模様で心配しましたが、除夜の鐘が聞こえるころにはすっかり上がり、大久手の水神さんのところで実施しているかがり火に当たりながら、新しい年を迎えました。

IMG_2567

⇒月がとてもキレイでした
IMG_2566

天気の影響か、来られる方は例年より少なく感じましたが、それでも足を運んでいただいた皆さんに新年のごあいさつをさせていただきました。


家に帰ってお風呂に入り、仮眠を取って朝5時からの会に参加するのも例年通りです。今年も演台でお話をさせていただく機会をいただきました。


この会の帰りに、氏神様である多度神社にお参りするのも例年のルートです。夜中まで行列ができる多度神社も、この朝早い時間帯は比較的空いているからです。しかし今年は、上の駐車場への道が安全確保のため通行禁止になっており、自転車がたくさん止まっているところに路駐するわけにもいかず、お参りを断念しました。

折しも、たまたま参拝客の方で体調が悪くなった方があったようで、他の参拝客の方が囲む中、パトカーで警察の方が来ておられました。その横を通って帰ろうとUターンした時に救急車が到着、電柱との位置関係により通過できなくなりました。まあ、急いでいるわけではないのでその場で小休止しました。

BlogPaint

救急隊の処置は手早く、対象者を救急車に乗せた時点で移動してくれたので、そのまま帰途につきました。本当は多度神社でお参りすると、ご来光を見るのにちょうどよい時刻になる予定だったのですが、かなり長く待たないといけないし、眠さもかなりきていたので残念ですが断念しました。スカイワードあさひのご来光も現在は整理券を配布して開放していますが、ある方から

維摩池で見るご来光が一番美しい

と聞いていたので、今年はそちらに行こうと思っていました。今日は前日の雨の影響でモヤがかかっていたので、かなり美しいご来光が拝めたのではないでしょうか。後で聞いたところ、200人くらい来ていたのではないか?ということで、見せていただいた写真はとても荘厳な感じがしました。


今夜も月がとてもキレイでした。

IMG_2571

今年1年が、皆さまにとって素晴らしい年になりますことを祈念いたします。


<市長公務2109日目>
今日は公務なし