今日は朝から、ホテルから徒歩で沖縄県立武道館に移動し、全国都市問題会議に出席しました。武道館なので、アリーナはコンサート会場のように椅子を並べるのだろう、と思ったので、最初から2階の観客席に陣取りました。

⇒こんな感じのビュー
IMG_1905

今回のテーマは「人がつなぐ都市の魅力と地域の創生戦略」でしたが、これまで出席した中では一番分かりにくかった、というか、どうしてこの流れ・繋がりになったのかよく分からなかったです。その中でも、会場市である那覇市の城間市長の話がとても上手なのに感心してしまいました。経歴を見たら、校長先生から教育長、副市長そして市長と、素晴らしい経歴の持ち主でした。滑舌も良く、あのメリハリの効いた話し方、少しでも近づきたいものです。

いろいろ批判も出ていましたが、皆んながそれぞれに我慢しなければならない時代なのに、政治家が選挙の時に甘い言葉で緩くしてしまっている、というポイントは共感できました。あと、沖縄の観光とツーリズム、基地関連予算の状況もよく分かりました。

式典後はなぜか「写真・録音禁止」とアナウンスされましたので、講演の様子はありません。それにしても、皆さんが用意する資料の字が細かすぎて見えないし、途中で会場から「聞こえなーい!」と怒声が飛んでいましたが、ちょっと環境としては良くなかったですね。

⇒客席だけなら良いかな?時間の経過とともに
IMG_1906

IMG_1908

IMG_1909

IMG_1911

⇒会場の武道館は龍をイメージしているとか
IMG_1910

⇒お昼には沖縄名物もいただきました
BlogPaint


沖縄は暑いくらいで、スーツは夏用のを持ってきましたが、とてもネクタイを締められるような状況ではありませんでした。名古屋は湿度が高いと言われますが、それ以上に感じますし、霧のような水滴も肌に感じます。半袖短パンの人と、何か羽織っている人が入り混じっているのも面白いですね。

⇒よくあった街路樹、ガジュマルもありました
IMG_1913

⇒奥武山公園内のランニングコース
IMG_1918

奥武山公園は全体的に運動公園になっていますが、ランニングコースは陸上競技場のウレタンのように、柔らかく足腰の負担を軽減するものになっていました。夜遅くにもジョギング・ランニングしている人が多くいました。

IMG_1919

これ、維摩池に作ったら人が来ますかねぇ。かなり照明もたくさん設置されていましたが、暗いところは暗かったです。でも、女性一人で走っている人もいました。近隣に住宅も無いですし、園内に護国神社もありますし。


<市長公務2056日目>
9時30分~ 全国都市問題会議