今日は朝からシニアクラブのグランドゴルフ大会、の予定でしたが、あいにくの天気のため延期となり、午前の公務は無くなりました。

お昼過ぎに家を出発して、明日からの全国都市問題会議に出席するため、セントレアから沖縄那覇空港に向けて移動しました。空港では、東海地区の市長さん、あるいは議員さんとよくお会いしました。

⇒今日乗ったのはソラシドエア
IMG_1885

ANAのコードシェア便であるソラシドエアは、前身がスカイネットアジア航空とのこと。黄緑色の派手な機体でした。

⇒5分前出発のJTA便は…ジンベイザメ?
IMG_1884

今日は天候が悪かったせいか、出発から遅れていて、途中で結構揺れた上に、那覇空港着は20分以上遅れていました。那覇空港からホテルまではモノレールで移動しました。

⇒めんそーれ!
IMG_1887

初めて乗りましたが、買った切符を通すところが無くて焦りました。切符にQRコードが印刷されていて、それをかざす方式でした。交通系ICカードが、独自のものしか使えないということでしたが、QRコードとICチップと両方読めるんですね、きっと。でも、それだったら、他の電車等と同じ規格の切符にしなくても、飛行機の搭乗券のようなペラペラのものでも良かったのでは?とは思いました。


ホテルでは…

⇒デジャブ!
IMG_1888

既視感、というのがはっきり分かりました。全てのアメニティがどこかで見たことある…、ってそりゃそうか、メルボルンで宿泊したのと同じメルキュールホテルだからですね。このシール、剥がれにくかったのを思い出しました。結構コストかかる気がしますけどねぇ。

さて、明日から頑張ります!


<市長公務2055日目>
移動日