今日は朝から、三郷校区の敬老コミュニティに出席しました。約200人の方が出席されており、私からはいつもの「何か生きがいを持って生活すること」に加えて、「何か社会との繋がりを持つこと」をお願いさせていただきました。


一度家に帰って、次は文化会館に移動し、市民芸能発表大会であいさつをさせていただきました。来年度は文化会館の大規模改修工事のため、市民芸能発表大会は1年間お休みになることもお話させていただきました。そのせいか、今年は史上最多の28グループが出演されたようです。

⇒いつも物議を醸すベリーダンスも…
IMG_1811


家に帰って、ずっと参加できなかった地域周遊型イベントのナゾトキに取り組みました。途中、用紙を持った子どもや親子連れが何組かいて、多くの人がこのイベントに参加してくれていることを嬉しく思いました。ずっと週末が雨だったので、この3連休で増えると良いのですが。

⇒多度神社では七五三参りの姿も(奥に参加者)
IMG_1812

⇒新居の大弘法
IMG_1815

⇒長池
IMG_1818

⇒維摩池
IMG_1824

維摩池では、ヒントのプレートのインシュロックが切られ(?)ており、池の中に落ちていました。幸い、釣り竿持った少年が釣り上げてくれましたので事なきを得ましたが、いたずらだとしたら酷いですね。

⇒良福寺の大弘法
IMG_1825

IMG_1827

IMG_1828

IMG_1829

IMG_1830

⇒良福寺は11/12に晋山式があるようです
IMG_1831

稚児行列もあるのかな?

⇒旭城から、まだ刈り取られていないあさぴー
IMG_1832

⇒ゴール発見!
IMG_1836

⇒まだカードありました!(抽選番号は内緒)
IMG_1846

さて、チェキが当たるような気がします。(笑)

私自身も、良福寺の大弘法は初めてだったり、新しい発見もありました。参加者の皆さんの感想が楽しみです。時間が無かったので車で回りましたが、2時間ちょっとくらいだったでしょうか。自転車で回っている少年もいましたが、途中でお金を使わなかったのは申し訳なかったです。


<市長公務2050日目>
10時~ 三郷校区敬老コミュニティ<あいさつ>
11時30分~ 市民芸能発表大会<あいさつ>