今日は早朝からパトカーに乗せていただき、市内をぐるっと巡回させていただきました。


市役所に戻り、今日は幹部会からスタートしました。来月の、児童虐待防止キャンペーン月間の取り組みについての報告などがありました。議会で、議員有志もキャンペーンに参加したい、との提案があり、早速実現しそうです。


今日は衆議院議員選挙の公示日。ちなみに、選挙が始まる時に「公示」と呼ばれるのは衆議院議員選挙と参議院議員選挙のみで、これは天皇陛下の国事行為として実施されるためです。その他の選挙は選挙管理委員会による「告示」で始まります。

出陣式に出席しましたが、とても暑い日になった上に、ちょうど太陽が正面にありましたので、スーツの中は汗だく、光くしゃみ反射持ちの私は目を開けておられず、頭を下げて来られた方が誰なのかも認識できず…。

ともあれ、愛知7区は注目の選挙区となり、今日もたくさんのテレビカメラが来ていました。候補者が2人だけ、というのも全国的には少ないと思いますが、自民党vs無所属、というのもあまり無いパターンかなあ、と思います。

IMG_1355


午後は、尾張東部衛生組合議会の定例会に出席しました。


夜は、無二流棒の手保存会本部の分会陣中見舞いに、準備から立ち会いました。最後、馬宿まで行きましたけど…うーん、確かに週末の天気予報は「雨」、何かいろいろと、段々辛くなってきました…。


<市長公務2026日目>
7時30分~ 街頭大監視
8時40分~ 幹部会
10時~ 出陣式
13時~ 打ち合わせ
14時~ 尾張東部衛生組合議会定例会