今日は早朝からソフトボールの試合、だったのですが、そろそろ起きようかという時にすごい音がして雨が降り出しました。びっくりして飛び起きたのですが、外はまさに豪雨、雨雲レーダーでは雨雲が帯状になっていました。これは中止かと思ったのですが、審判団の判断は「やる」ということで、着替えて雨の中、晴丘グランドに向かいました。

晴丘グランドに着くころには雨は小康状態となり、グランドコンディションも悪くないということで、予定通り壮年のトーナメント戦が開始されました。旭ヶ丘グランドはコンディションが悪いということで、そちらの審判団も晴丘グランドに移動してきていました。

⇒ちょうど砂入り人工芝コート化の工事中でした
IMG_0441

⇒前の大会の表彰式が先立って行われました
IMG_0442

IMG_0443

第一試合は2番セカンドで先発、あまりに広いストライクゾーンに苦しみましたが、ビッグイニングに大量得点をして勝つことができました。公務のためそれで終わる予定でしたが、次の試合が不戦勝ちになったため、連続で試合をすることになり、第二試合も2番セカンドで先発、クリーンヒットもあり何度か塁に出ましたが、両チームとも最後の1本が出ない緊迫した試合となりました。2-1でリードしていたが追いつかれ、1点が取れずに最後の裏の守り、2アウト2・3塁までこぎ着けたものの、最後はワイルドピッチで決勝点を与えてしまい、残念ながらサヨナラ負けとなりました。先日、ボコボコに負けた前回優勝チームに2-3と善戦しましたが、あと一歩及びませんでした。


急いで家に帰って、シャワーを浴びて着替えて、昼食を取り、午後からは東郷町で開催された自由民主党愛知県第7選挙区支部大会に出席しました。


夕方からは、阿武松部屋の千秋楽パーティーに出席しました。これで6回目になると思いますが、あまりの人の多さに圧倒されました。幕内上位の話題の力士がいるだけで、これだけ違うものなんだと改めて驚きました。テーブルの上の食べ物はあっという間に無くなっていました。

阿武松部屋は、今場所はまあまあ良い成績だったと思います。今年も、多くの関係者の皆さんのおかげで

尾張旭市の阿武松部屋

として応援し、盛り上がることができました。ありがとうございました。

⇒阿武咲関(10-5)
IMG_0447

⇒武政関(2-5)
IMG_0448

⇒慶天海関(3-4)
IMG_0449

⇒阿夢露関(4-3)
IMG_0450

⇒蘇関(3-4)
IMG_0451

⇒鐵雄山関(5-2)
IMG_0452

⇒篠原関(4-3)
IMG_0453

⇒若山関(3-4)
IMG_0454

⇒末川関(3-4)
IMG_0455

⇒鳴海関(3-4)
IMG_0456

⇒阿光関(4-3)
IMG_0457

⇒勇磨関(5-2)
IMG_0458

⇒滝口関(3-4)
IMG_0459

⇒光内関(6-1)
IMG_0460

⇒千田関(3-4)
IMG_0461

⇒天津関(全休)
IMG_0462

⇒床貴
IMG_0463

⇒床雄
IMG_0464

⇒阿武松親方とおかみさん
IMG_0465

⇒青森県人会の皆さんから青森出身の3力士に激励金贈呈
IMG_0466

⇒元丹蔵も駆けつけました
IMG_0467

⇒不知火親方と小野川親方の漫才コンビ(?)
IMG_0468

⇒相撲甚句披露by更生保護女性会長
IMG_0470

⇒阿武咲関が最後に相撲甚句を披露
IMG_0471

最終日勝てば2場所連続3賞受賞だった阿武咲関ですが、来年は大関候補と言わず大関として戻ってきて欲しい、と伝えました。他の力士たちも、それぞれに番付を上げて帰ってきて欲しいと思います。15日間、お疲れ様でした、そして夢のある場所をありがとう!


そのまま渋川福祉センターから移動して、清須市長選挙の当選祝いに駆けつけました。現職の加藤市長の後継指名を受けた前副市長と、減税日本が推薦する名古屋市との合併推進を掲げる前市議の一騎打ちで、相当な接戦でどちらが勝つか分からないと言われていましたが、約4千票差で前副市長が当選されました。

⇒永田新市長当選ごあいさつ
IMG_0473

当選報告会の中では、加藤市長が懐にしのばせた黄色いバトンを永田新市長に渡す、というパフォーマンスも披露されました。選挙では、保守系のベテラン県議が、当時のライバル県議だった前市議を応援するというねじれ状態でもあったようです。今後の市政運営で、合併がどの程度焦点になるのか、同じ東尾張ブロックの市としても注視したいと思います。


<今日の阿武松部屋千秋楽>
●阿武咲 10勝5敗
○4勝2敗


<市長公務1947日目>
14時~ 自由民主党愛知県第7選挙区支部大会
18時~ 阿武松部屋千秋楽パーティー<あいさつ>
21時~ 清須市長選挙