今日は朝から、県・市懇談会のレクチャーがありましたが、これが意外に難航しました。尾張旭市が、県への要望事項を1件出しているので、その説明を私がしなければならないのですが、高額療養費制度と福祉医療給付制度の狭間の話で、これがなかなか奥が深い。内容も分かりにくい書き方になっているので、県からも何度も問い合わせがあったとのこと。さて、上手く説明できるでしょうか。


午後からは、表敬訪問が続きました。1人目は、市内在住の作曲家である山本翔太さんで、ハリウッド・ソングライティング・コンテスト2016のジャズ部門の最優秀賞を取られたとのことで表敬訪問にお越しいただきました。何でも1万曲以上の応募があるコンテストで、他のコンテストでの受賞作品でも応募ができるとのことで、かなりレベルの高いコンテストになっているそうです。山本さんの曲は長めとのことですが、年に30曲以上を作曲されるそうで、今後はさらに上と言われているコンテストに応募して賞を取りたいとのことでした。秋には文化会館でコンサートも開催されるそうです。

⇒受賞曲が収録されたCDをサイン付きでいただきました
BlogPaint

2人目は将棋の全国大会に出場する加藤くんで、あの藤井聡太四段も通っていたふみもと将棋教室で腕を磨いているということで、小学3年生にして全国大会の切符を勝ち取ったとのこと。倉敷市で開催される大山名人杯争奪全国小学生倉敷王将戦で活躍すれば、第二の藤井四段も夢ではありません。頑張って欲しいです。


夜はビーチボールの練習に参加しました。今日は14人いたので、久しぶりに2面使って練習することができました。


練習後、汗だくのまま消防署に移動し、消防操法大会の練習を覗いてきました。

⇒基本動作を繰り返します
IMG_0432

IMG_0433


<今日の阿武松部屋12日目>
●阿武咲 9勝3敗
□3勝3敗


<市長公務1944日目>
9時~ 打ち合わせ
10時~ 打ち合わせ
14時30分~ 面会
15時30分~ 面会
16時~ 面会