今日は早朝からパトカーに乗り込み、街頭監視の現場を回らせていただきました。途中で先日の交通死亡事故現場も通過し、その時の事故状況などもお伺いしました。


市役所に着いて、幹部会を開催しました。今日は発議事項は無かったのですが、情報共有として、初めて女性の消防団員が入団したことなどが報告されました。


⇒市長室暑い~
IMG_0383

幹部会が終わって市長室に戻るとムッとするほど暑く、室温が30度近くになっていました。部屋の冷房の温度設定は28度なのですが、連動するはずのカウンター側の空調機が止まってしまうことが多く、手動で動かさないといけない状況です。こちらの空調機の方が効きが良いので困ったもんです。庁舎内、いたるところでこうしたことが起こっていて、本当は耐用年数はとっくに過ぎているのですが、他の事項を優先して騙し騙し使用している状況です。


お昼前に愛知県公館に行き、知事を表敬訪問して全国植樹祭にあたって森林公園の整備について要望されるフロンティア旭さんの面会に同行しました。

⇒着いたとき土砂降りでした
IMG_0384

IMG_0387

IMG_0385


夕方、家に帰ろうと荷物をまとめたちょうどその時に、外では大きな音を立てて雨が降り出しました。みるみるうちに土砂降りになり、市役所を出るに出られなくなりました。

⇒向こうは晴れているのですが…
IMG_0388

仕方なく、パソコンを再度開いて仕事の続きをしていましたが、思ったより長く滞在することになりました。小雨になったのを見計らい、雷が鳴る中、雨雲を追いかけるように家に帰りましたが、家に着いた時には雨と汗でびしょ濡れでした。


夜、消防団の操法練習の見学に行きました。

⇒あれ?1人違うような…
IMG_0390

雨の影響で車庫内での乗車までの反復練習でしたが、1人体調を崩したということで心配です。


<今日の阿武松部屋>
○阿武咲
○5勝3敗

<市長公務1934日目>
7時20分~ 街頭大監視
8時40分~ 幹部会
11時45分~ 大村知事表敬訪問、要望活動
14時~ 打ち合わせ