今日は東海市長会の総会の日、ということで、会場である静岡県伊豆の国市に朝6時過ぎから移動しました。途中、1回休憩を入れておよそ3時間半で現地に着きました。会場で聞くと、前泊組もいました。

伊豆の国市の小野市長さんは女性市長さんですが、伊豆の国市議会議長の天野議長さんも女性議長ということで、最近たまに聞くようになった、市長も議長も女性、という市だということを総会の会場で知りました。

⇒左側の席の左端が小野市長、演壇が天野議長
IMG_9974

今後、こういう自治体が増えていくのかもしれませんね。

全ての議案と決議案はスムーズに審議、可決され、総会後には総務省・内閣府の方から、財政、税制、東京オリンピックについての説明を受けました。

⇒地方の積立金が増えている、という資料
IMG_9975

交付金や補助金受け取って、基金に貯めている、ということが暗に言いたかったのかもしれません。尾張旭市も目安にしている金額までは基金を毎年確保できるよう努めていますが、議員の中には「貯めるな、もっと使え」という方もあります。しかし、毎年財政調整基金を取り崩して予算編成している状況で、単年度だけサービスが拡大しても、継続性が無いというのが現状ですので、あまり無茶なことはできません。基金を相当積んでいる裕福な自治体のようにはいきませんが、引き続き堅実な財政運営を図りながら、可能な中でのサービス拡充や都市基盤整備などに取り組んでいきたいと思います。

時間が押していたので、質疑応答時間が無かったのが残念でした。総務省のふるさと納税についての大臣通知内容についてお聞きしたかったのですが…。


昼休みに葛城山にロープウェイで登ってみたのですが、今日は朝から曇り空、富士山は全く見えませんでした。

⇒多分この辺りに…
BlogPaint

ロープウェイの中で、飛騨市の都竹市長と一緒になり、動物出没の話になりました。飛騨市は93%が山林なので、ニホンカモシカは道路で寝ていることもありニュースにはならないのだそう。ニュースになるのはクマだけだ、というお話でした。クマの肉は油が多いけど意外においしいとか。同じ東海エリアでもずいぶん環境が違います。


午後からは、伊豆の国市内を視察させていただきました。最近、世界遺産に認定された韮山反射炉と、その建設を進めた江川太郎左衛門英龍の住居であった江川邸を見せていただきました。

⇒まだ根の生えている木を使った生き柱
IMG_9978

⇒韮山反射炉は意外に小さく感じました
IMG_9979

個人的には、一般財団法人が運営している「Guidoor」というサービスが気になりました。観光地以外でも活用できないだろうか?

12時半くらいにバイキング形式の昼食で、16時過ぎに夕食はきつかったです。家に着いたのは20時半過ぎくらいになりました。

会の中で豊橋市の佐原市長に、先日のニホンカモシカを引き取っていただいたお礼を言うことができました。のんほいパークには既に1~2頭のニホンカモシカがいて、そこに若い個体が入ることになる、とのことでした。最近はいろいろな動物を引き取っているのだとか。どなたか、展示が始まったらレポートをお願いします。


<市長公務1880日目>
10時~ 東海市長会総会