今日は朝から幹部会を開催しました。この中で、子育て情報誌「のびざかり(リンク先はリニューアル前のもの)」をリニューアルする旨の報告がありました。この情報誌は、企画会社が広告主の募集まで実施してくれる売り込み企画ですので、市の負担はありません。そのため、この情報誌には子育て関連の事業者を中心とした広告がたくさん掲載されています。ともすれば、公の名前で発刊する冊子に事業者の広告が掲載されているということは、公がその事業者にお墨付きを与えていると捉えられる恐れがあり、以前はそういうことは避けてきました。しかし、自主財源確保の観点から、こうした広告も条件付きで積極的に活用するようになってきました。イベントのプログラム冊子などでは後ろの方にそうした協賛企業の広告が並ぶことが多くあります。一方で、やはりそれを快く思われない方もあり、市のHPの広告や広報の広告については「今すぐ止めよ」というご意見が寄せられることもあります。ですが、市としては今後も積極的にこうした広告や協賛を活用していきたいと考えています。予算査定の中でも、もっと良い景品を市民に配りたいから予算を増やして、などという要望も出てきますので、そうした賞品やプログラムの印刷について協賛していただけるところを探すよう指示もしています。何でもかんでも税金で賄う時代ではもうありません。


レゴランドのプレオープンイベントが話題になっていますが、プレオープンはまだ空いているようですね。正式オープン後はかなり混むのだと思いますが、私もどれだけ行けるか分からないので年間パスポートとかは購入しておらず、ちょっと様子見したいと思います。写真を撮りたくなるようなスポットがたくさんある、と聞いているので、ちょっと空いた頃に行ってみたいなあ、と思います。

⇒行った人からお土産いただきました。羨ましい…
IMG_9672


<市長公務1823日目>
8時40分~ 幹部会
11時~ 面会