今日は朝から福祉文教委員会が開催され、私は自席待機でした。やはりこの委員会の当初予算審査は時間がかかり、16時過ぎまでやっていたようです。

審査の中では、晴丘テニスコート改修工事や中学校普通教室エアコン設置工事、文化会館改修工事など、今後の尾張旭市を考えた上でも重要な事業について議論がなされました。議員間討議も取り入れたれたようで、議員さんの間で賛否についての主張もなされたようです。そんな中、介護保険料の3年ごとの見直しにあたり、積んだ基金を全部取り崩して保険料値下げに使うんだよね、というような確認というか要望があったようです。実は、全部取り崩しても何十円の世界なんですが、それでも前回の見直し時は前期よりかなり全体的に上がることは分かっていたので、1円でも下げようということで私の指示で全額を取り崩しました。それまでの予算への反対理由として、3年ごとにこのことが理由として上がっていたこともあります。でも結局、保険料が上がるのはダメ、繰り入れて他の軽減策をやらないのはダメ、ということで反対をされました。せめて3年の内1年だけでも、今回は努力を評価して、ということで賛成してもらえるのなら頑張りがいもありますが、リスク覚悟で全額取り崩しやって、この程度の評価ではねぇ…というのが正直なところです。


今日は自席待機の間にいくつか表敬訪問を受けましたが、その中に市内唯一の高校である県立旭野高校ラグビー部がありました。3月末から熊谷で開催される第18回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会に11年ぶりに出場されるということで、高校野球で言うところの春のセンバツに当たる大きな大会です。今回は愛知県で3位に位置する成績でしたが、主催者推薦の東の2枠に選ばれました。愛知県から3校が出場する、というのも珍しいことだと思います。この大会は予選はリーグ戦方式ということで、4校が1つのリーグになりますので、3試合は必ずすることになります。その中にはシード校1校が含まれるということで、全国レベルの強豪とも必ず当たることになります。体格や重さはなかなか克服できるものではありませんが、速さと正確さで観衆を沸かせて欲しいな、と思います。

ラグビー3

今日は顧問の先生と正副キャプテンに来ていただいたのですが、私の希望で市内在住の部員2人にも来ていただきました。その内一人は、子ども会で関わったことのある子でした。2人とも1年生ということで、今回はサポートに回るということでしたが、それも大切な約目ですのでしっかりと果たして欲しいと思います。

ラグビー2

ラグビー1


<市長公務1816日目>
9時~ 面会
9時30分~ 福祉文教委員会(自席待機)
10時~ 面会
13時~ 面会